開催4年め、
夏の風物詩になって来た
『横浜バレエフェスティバル』に
今年も行って参りました✨

世界で活躍する
日本人若手ダンサーが
一堂に集まるので、
見逃したくない公演のひとつです‼️


今回も素晴らしいキャストが
揃いましたが、
なかでも楽しみだったのが
ハンブルク・バレエ団
ソリストの菅井円加さん✨

今年2月の
ハンブルク・バレエ団の来日公演でも
素晴らしい踊りで
魅せてくれた円加さんですが、
今回の演目は
ノイマイヤーが
パリ・オペラ座のために振付た
『シルヴィア』のパ・ド・ドゥラブ

パートナーは
同じハンブルク・バレエ団の
ニコラス・グラスマンウインク

彼はまだコールドですが、
円加さんのパッションを
うまく受け止めていて、
ふたりの物語の世界に
引き込まれる踊りでした✨✨✨

この『シルヴィア』は
いつか是非
全幕で観てみたい‼️




全幕と言えば、
元バレエ・プレルジョカージュの
津川友利江さんと
バティスト・コワシューの
『ロミオとジュリエット』
バルコニーのパ・ド・ドゥも
素晴らしかった‼️‼️

両想いになったばかりの
ふたりのラブラブ感の
ほとばしりがすごい‼️‼️

去年も確かこのおふたりで
やっぱり『ロミジュリ』の
別のパ・ド・ドゥを踊り、
ものすごいインパクトでしたキョロキョロ

映画『ポリーナ、私を踊る』の中で
クラシック一筋だった主人公が
たまたま観た
コンテンポラリーダンスに
衝撃を受けるシーンで
踊ってらしたのが友利江さんラブ

(あそこは重要なシーンなので
もっと踊りを見せて欲しかった…ショボーン)

プレルジョカージュ版の
『ロミジュリ』も
いつか全幕で観てみたいですねラブ


もうひとつ印象に残ったのが
シディ・ラルビ・シェルカウイの
『Dido and Aenes』という作品✨
去年のブノア賞のガラ公演で初演、
日本では今回が初演です爆笑

コンテンポラリーダンスって
見慣れないと
傑作と駄作の線引きが
よくわからない…気がしますが、
これは間違いなく傑作‼️

オステアー紗良さんと
加藤三希央さんの息のあった踊りが
とても良かったです✨✨✨

いや〜本当に
世界で活躍している日本人ダンサーが
こんなにいるのか…と
嬉しくなりましたウインク



そして終演後…


仲良しのバレエ友達と
老舗のホテルニューグランドで
お茶しました✨✨✨

こちらは
一度行ってみたいと思っていた
素晴らしいクラシックホテルラブ

階段の上から天女に迎えられ
もうここは天国…⁉️



神奈川県民ホールで
バレエ公演を観る事は
時々ありますが、
終演後に寄る場所には
いつも悩んでいましたキョロキョロ

中華街でごはん…て事もあるけど
そうするとバレエ気分は
すっかり無くなってしまいます💧

ホールからも近いし、
これから帰りは
ここに寄ったら良いかも…ラブラブラブ




美しいものを観た後は
やっぱり余韻が大切ですから✨✨✨