かごバッグが大好きで
季節を問わず愛用していますが、
軽さとしなやかさから
夏はもっぱら竹籠バッグ✨✨✨

大分県、竹工房オンセの
高江雅人さんの作品が好きなので、
いつか茶籠をオーダーするのが
夢のひとつ…ラブラブラブ

秋冬はエバゴスさんのものを
持つことが多く、
和装の定番、胡桃や山葡萄は
装いによっては
かなり民藝色が強くなるので、
あえて避けておりました口笛


ところがですねキョロキョロ

ある日突然
六本木ミッドタウンで
出会ってしまったのです‼️

細雪さんにリクエスト頂いたので
愛用中のこちら、
ご紹介したいと思います爆笑


みだれ編みと花結びで
“紫陽花”と名付けられた
山葡萄のかごバッグ✨✨✨

出会いは何気なく覗いた
カレンブロッソでお馴染みの
菱屋さんでしたおねがい

サイズ感も良く、
可愛らしくて
乙女気分にフィットする
このフォルムに
ひとめで恋に落ちましたラブ

こちらは
群馬県伊勢崎の工芸作家
毒島吉一さんの作品…ラブラブラブ

菱屋さんで
時折ポップアップをしてる
『工房嶌吉』を主宰されている
作家さんです口笛

群馬で採れる山葡萄は
比較的柔らかく
花結びがしやすいんだとかびっくり

それでこんなに
愛らしいものが作れるんですねラブ

最初に目を引いたのは
この艶やかさ✨✨✨

なぜなのか伺ってみたら
はじめに
濡れたたわしで
軽く擦っているんだそう…チューチューチュー

そして
お手入れの方法を伺ったら

「ワンコを飼ったつもりで
まめに外に連れ出して下さい」

とのお返事が…爆笑爆笑爆笑

よく使うのがいちばんの
お手入れなんですね…✨✨✨

ワンコと言われると
そんな気になって来て、
散歩気分で
持って歩いてます爆笑

いっそ名前を付けようかなぁ…口笛



着物にはもちろんですが、
洋服にもよく合うので
毎日のようにヘヴィロテ中…‼️

ふと気づけばこのコ
前にも増して
ツヤツヤな気がします…びっくり