仲良しの吉田雪乃ちゃんは
『伝統色彩士協会』を運営する
まさに和の色の
プロフェッショナル✨✨✨

彼女が監修した
『日本の色図鑑』が発売と聞き、
早速取り寄せました✨✨✨



子どもの頃から色が大好きで
色見本帳は繰り返し
眺めて楽しんでいた私…ウインク

特に日本の伝統色は
その名前が素敵で
「胡粉色」「鉄納戸色」…と
呟くだけでうっとり✨✨✨

この図鑑は
そんな色の名前の由来を
わかりやすく説明してくれていて、
きれいな色と
きれいな自然の写真がいっぱいで、
子どもたちにも受け入れやすい
構成になっています爆笑

日本の伝統色の本は
これまでも色々持っていましたが、
どれも説明が不十分だったり、
肝心の色数が少なかったり、
印刷がきれいに
出ていなかったり…💧と
今まで
納得いくものがなかったので
この図鑑の登場は
本当に嬉しい…‼️

日本の伝統色って
こんなに美しいのかという驚きが
いっぱいですラブラブラブ



その中でも
私がハッとしたのは「花色」‼️

花と言えばピンクなど
暖色系を思い浮かべる事が
多いと思いますが、
日本の「花色」は青なんですびっくり



実は日本の野に咲く花は
ツユクサを代表とした
青色が多いそう…びっくり

そう言えば子どもの頃、
ツユクサの花びらで
ハンカチを染めて遊んだ事を
思い出しました✨✨✨

たまには娘と一緒に
そんな遊びも良いかも…ウインク

懐かしさと新鮮さがたっぷりの
とにかく
おススメの一冊です…爆笑