東日本大震災から
今日で7年…。

あの衝撃、
あの日の自分、
そして家族がそれぞれ
どうしていたのか、
昨日の事のように
鮮明に覚えています。

東京在住の私でさえ
そうなんですから、
被災地のみなさんの
あの日への思いは
想像を絶するものでしょう。

あれから毎年、小田急線では
地震が起こった時間に
訓練と追悼の意味で
全列車を2分間止めるとか。

今日は朝から出かけていたので
その時間に乗り合わせる事は
出来ませんでしたが、
その時間は
心の中で祈りました。

帰宅して
新聞を見たのは
夜になってからでしたが、
TV欄を見て驚きました。

{AAF7DD57-3D6A-422B-8BEC-0D6FB62B5763}

NHKの午前10時からの番組を
縦に読むと

「東北が大好き!」

「あの日をわすれないよ」

…ちょっと軽い感じもしますが、
ハッとさせられました。



忘れない事。

1月に訪れた石巻市の
「石ノ森萬画館」で
震災の日の津波の話を聞いた時も
あらためて思いましたが、
忘れないでいる事が
きっと大事なんですね…。