1月31日は
仲良しだった漫画家
中尊寺ゆつこちゃんの命日ニコニコ

バブル期に「オヤジギャル」で
一世を風靡した彼女は
ものすごく面白いコで、
よく一緒に遊んでいました爆笑

夜遊びはもちろん、
海外旅行も何度かしたし、
楽しい思い出が
たくさんあります✨✨✨

{CDB969DF-20E7-4953-8C82-C605D36B7214}
↑よく愛車で迎えに来てくれた✨
運転中にCDを頻繁に入れ替えるから
 怖かった…💧

そんなわけで
毎年、命日のあたりに
友人ふたりと一緒に
横浜市磯子区まで
お墓参りに行っています照れ

今年は仕事の都合で
少し遅くなりましたが、
よく晴れて気持ちいい日に
行って参りました…✨✨✨

お参りの後は
彼女が好きでよく行った
『奇珍楼』というか中華料理屋で
思い出話しながらランチ…が
お決まりのコース‼️

{74FA0D8E-EFD1-47F5-94F2-45DAFC81F57C}

地元っ子は
よく行くお店のようですが、
定番はサンマーメン‼️

{EB923C05-5FDE-451A-BBE2-7D9C00F38E3B}

サンマーメンは
ちょっと甘めのあんかけそばウインク

横浜でないと食べられないので
今回もこちらをオーダー口笛

ゆつこちゃんも
これが好きでよく食べてたとか…ニコニコ

そんな彼女が42歳という若さで
亡くなってからもう13年ですびっくり

時の経つのは早いなあ…💧

彼女の作品は
海外の時事ネタが多かったので、
米大統領が代わるたびに

「ゆつこちゃんだったら
どんな漫画にしただろう⁉️」

と考えてしまいますチュー


{AD1C2D64-CCD6-45FA-9BD5-8B0CCA1AD612}

{7D67BE11-69FE-4890-BCFD-002691256D93}
↑しかしまあ…、このトランプは
 かっこよく描きすぎデスねニヤリ

時事ネタなのに
今読んでも面白いのはさすが爆笑

彼女の描くイヴァンカ・トランプは
ぜひ見てみたかった…‼️

もう新作が読めないのは
心から残念に思います…ショボーン


でも、新作以前に
いちばん残念で悲しいのは
一緒に遊ぶ友達が
いなくなった事……

この先、子どもが成長して
また自由な日々がやって来た時、
あの頃みたいに一緒に
旅行したり出来るかな…と
思っていたのでニヤリ


私がブランドバッグばかり
買っていた頃、

「エリカちゃん、
お金はもっと有意義な事に遣いなよ」

「手元に100万円あったら、
NYのギャラリーで個展やれるよ!
それが自分のキャリアになるんだよ」

…と、真っ向から
こんな事言ってくれたのは
彼女だけでしたね…ニヤリ


ひとに頼まれて本の装画を描くのも
よく怒られた…💧

「他人の本の宣伝してどうする‼️」

という具合に…チュー


そんな面白エピソードを
あれこれ思い出す日々です照れ