浦野理一さんのはぎれから
作られた帯を初おろし✨✨✨


{C4A860BD-C95E-40E7-BC90-F52552D29391}


浦野理一さんは
小津安二郎監督の映画で
衣装全般を担当した
日本を代表する染織家✨

力強い紬や染めは
着物好きの憧れです…ラブ

そんな浦野さんの工房と
深いお付き合いのある
アンティーク着物の店『灯屋』が
膨大な量の布見本を
譲り受ける事になりました…びっくり

浦野さんが残した布見本は
実に8000枚以上…‼️‼️

それもすべてが一点物で
似ていても微妙に違うんです‼️

そのはぎれの中から
好きなものを選んで
帯を作るという夢のような企画に
参加したのが2ヶ月前の事です口笛

とにかく布が多いので、
縞と格子、絣と紅型の
ふたつのチーム分けて制作開始❗️

ウキウキしながら
とにかく布をたくさん見たくて
初日にお店へ行きましたが、
はぎれのあまりの多さに圧倒され、

「この中から選ぶなんてムリ…ガーン

とすぐに参加した事を後悔…❗️

{C93788A7-7899-44E3-BEB4-9FA70FBB578C}

「もうダメだ…と
思ったところからが始まりよ‼️

最初の一枚が決まれば、
絶対に良いものが出来るから‼️」

とお店の方々に励まされ、
悩むこと2時間…ニヤリ

{16021453-837A-4287-9804-4B1A4E53C0CB}

何度もくじけそうになりながら
あーでもない、
こーでもないと選んでいくうちに
やっとなんとか
形になりましたチュー

{86DA49DB-45B5-433F-97BF-25D7BA4B9491}

{44762BBE-8F0A-4050-BD90-4D0C829291E6}


参加者はみんな真剣で
それぞれ面白い布合わせ爆笑

「みんな違ってみんな良い‼️」

とはまさにこの事だなあと
感動的でした…✨✨✨

こうして出来上がったのが
この帯デス…ウインク

{6AEA0053-0C62-4A29-904F-7CF9C068FD2A}

どうです、これニコニコ

思っていたよりも
手持ちの着物に合わせやすい…‼️

これからたくさん締めて
お出かけしたいと思いますラブラブラブ


{A5378454-A84D-4453-B950-676BBD17D89C}


そして、みなさま✨

たくさんの「いいね」やコメントを
いつもありがとうございます爆笑

公式アカウントの設定上、
個別のお返事が出来ず
申し訳ありません…❗️

みなさまからの言葉が
いつも励みになっております✨

とても嬉しいです…おねがい