来年2月16日公開の映画
『リバーズ・エッジ』の試写に
行って来ましたウインク

原作は、言わずと知れた
90年代を描かせたら
ピカイチの天才漫画家、
岡崎京子ちゃん‼️

監督は行定勲さんで
音楽は小沢健二さん♬
主演は二階堂ふみさんラブ
という話題作‼️

試写会も
来場者が全員入りきれない
盛況ぶりでした…びっくり

{004EE5D2-0B71-4B7D-8B0B-B1B290A71E14}

そして、
今回はなんと‼️

行定監督が
たまたまいらしていて、
試写の前にミニ解説がありましたラブ

撮った方から直接、
作品への思いを伺える事なんて
滅多にないサプライズで
観る前からちょっと感激…‼️


{2834F38A-3ADB-456B-B79F-307D10F36E55}

この作品は1993年3月から一年間
ファッション誌「月刊CUTIE」で
連載されたもので、
大きな誌面で読むとかなりの迫力で
圧倒されたのを覚えてます…チュー

岡崎京子ちゃんとは
お互いデビュー当時からの仲良しで、
彼女の作品はもちろん
すべて読んでいますウインク

彼女はかなりの
映画好きだったので、
作品の映像化はしたくないと
当時は言っていましたね…ニヤリ

実際これ、映像化するのは
かなり難しい作品だと思いますが、
原作の空気がそのまま
漂う映画になってました❗️

25年近く経って
いい具合に
時代や流行が枯れてきて、
監督、キャストなど
全部引っくるめて
今だからこその、ベストな形の
映像化だと思いました✨✨✨

主演の二階堂ふみさんが
主人公のハルナにぴったり❗️
なんですが、それ以上に
京子ちゃん自身に
とても似ていて
ちょっと驚きました…びっくり

{2C69CDC9-07C5-49CF-94AD-1462D5AA9C79}

そんな『リバーズ・エッジ』、
今読んでも新鮮で面白く、
私の息子も大ファン‼️

現在高校3年生の息子は
登場人物たちと今まさに同世代で、
仲間と一緒に
多摩川べりで遊ぶ事も多く、
この作品の空気感が
とても心に
リンクするんだと思いますニコニコ

{343F8925-443C-4901-9D36-135616541A3E}

と言うわけで、
息子も連れて試写を観て
帰りにとらやでお茶しながら
あれやこれや
感想を語り合いました口笛

友達の作品の事を
こんな風に息子と
語る日が来るとは…びっくりびっくりびっくり


あれからもう
ずいぶん長い時間が
経ったんだなあ…と
ふと遠い目になりましたニヤリ