先週末は東京バレエ団の
『ベジャールのくるみ割り人形』✨

{0F773DC1-CAA5-4999-B5D2-F8D1A47A76DE}


この作品を初めて観たのは1999年で
それはまさに
私がバレエに目覚めた年‼️

ギエムの『ボレロ』や
首藤さんが生贄の『春の祭典』と
バレエと言うより
ベジャール作品への目覚めでした✨


『ボレロ』はすごく面白いけど、
『春の祭典』は
ちょっとドリフみたいで
へんな振付だなあ…と思ったのを
覚えてます…びっくり

で、その流れで観た
『くるみ割り人形』は
ベジャール氏が
自分の幼少期を振り返る
とても私的な作品ニコニコ

7歳で母を亡くしたビム少年が
クリスマスに見た夢を軸に
憧れのプティパやファウスト、
飼い猫のフェリックスが登場して
母の思い出を手繰る物語なんですが、
当時の私はまったく
面白いと思えませんでした…💧

まあ、
感性が未熟だったんですねえー

それでもベジャール作品には
心惹かれるものがあって
今まで見続けて来て、
経験を重ね、年を重ねた今、
『くるみ割り人形』は
深く深く心に染みて
泣ける場面がいっぱい…‼️

冒頭の
「思い出すなあ…クリスマス!」
と、たどたどしい日本語の
ベジャールさんの映像から
もう泣ける‼️

この映像を初めて観た時は、
ベジャールさんもお元気だったし
「フランス語で字幕付けたら…?」
と思ったけど、
日本語だからなお良い‼️と
今は感じます…チュー

ビムとママのパ・ド・ドゥは
チャイコフスキーの音楽も相まって
涙、涙…でしたおねがい

そして、

今回の公演を最後に
ふたりのプリンシパルが
バレエ団を去る事に…えーん

土曜日は渡辺理恵さんの退団、
日曜日は木村和夫さんの引退公演で、
ファンとしては何があっても
両日とも外せない公演でしたおねがい


{1FC12B61-6E28-4062-83E9-28DFF4F5ED66}

渡辺理恵さんは
今回ビムの母役で、
圧倒的な母性に輝いていて
素晴らしかった…‼️‼️

透明感、清潔感、処女性と
聖母マリアに通じる
完璧な母でした✨✨✨

退団はとても残念ですが、
ダンサーとして
最高に輝いている今だからこそ、
これからの活躍に期待しています‼️


{16B09E12-3B27-4F6C-9667-58D273BFAAF0}

そして引退の木村和夫さんは

今回はM..役。
M..はマリウス・プティパであり、
ビムの父であり、
狂言回しの役割もあり、
ずっと舞台の上にいる大変な役‼️
(土曜日のM..は秋元さん✨✨✨)

私は木村さんの踊りが
大好きだったので、
これが見納めだと思ったら
とても淋しいです…えーん

でもこんな素敵な作品で
素晴らしい役をきちっと演じて
終わりに出来るダンサーは
なかなかいません…‼️

これから指導者として
東京バレエ団に残って下さる事は
とても大きな財産だと思います…‼️

キム兄、
15歳で入団してから34年間、
本当にお疲れ様でした✨✨✨


{6C9648E9-A229-4537-AA52-FD2AB276D877}




そんな感動の中で…。

今回は公演直前に
ソリストの入戸野伊織さんが
逮捕されるという事態から
東京バレエ団を
契約解除となりました。

彼は今回の公演で
猫のフェリックス、
ソ連のバリエーションと
高度なテクニックを要する
重要な役を踊るはずだったので、
とても楽しみにしていたんです…ショボーン

逮捕といっても
起訴されるかどうかも
まだわからない案件なのに、
こんな風に大きく報道されて
すべてを失う事になるなんて…。

自分の名前で
表舞台に立っているという
自覚が足りない…
と言えばそれまでですが、
いずれプリンシパルにも
なれるであろう逸材だったので、
本当に残念というより他ないです…。


ダンサーの生命は短い。

その命ある間に
彼がまた
舞台に立てる日が来る事を
祈ります…。