文京区白山にある
喫茶店『ケニヤン』☕️

ここは
私が高校生の頃に
よく行っていたお店です爆笑

去年、たまたま近くに用事があり、
前を通りかかったら、
昔と変わらない佇まいで
今も営業していて驚きました‼️

{6AB8BDF4-A122-42D6-B572-E22B526FD22B}

あれから35年以上ですよ…びっくり

私が通っていたのは
校則のゆる〜い
私服の都立高校だったので、
放課後は色々と寄り道してました爆笑

他にもよく行ったお店は
色々ありましたが、
今も残っているのはここだけかもびっくり

で、思わず入ったら
中も何ひとつ変わってなくて、
キツネにつままれた気分…キョロキョロ

当時、大好きだった
「ケニヤンティー」という名の
アイスミルクティー
(通称アイミティー)を頼んだら、
これまた当時と
まったく変わらない美味しさで
びっくりしてしまったんです…‼️

ここの紅茶は
うっすらと甘味のついた
ミルクティーが基本で、
香り高くコクがあり、
とにかく美味しいんです…‼️

当時おこづかいに余裕がある時は
ジャンボ・アイミティーを
注文していた私…チュー

先日、そんな昔話に
興味を持った娘と一緒に
お店へ行ってみることに…‼️

{EED418E4-FB6B-4DB2-818D-9C300715F2C9}

なんとメニューも当時のままで
学校帰りによく注文した
「サラダセット」もあります…‼️
しかも値段もほぼ変わらず…💧

もう一度言うけど、
あれから35年以上経ってますよ…

{6B391416-8F0F-4423-9868-A034F1184E90}

もちろん味も器も
変わっていません…‼️
(ちょっとサラダの量は減った?)

いやもう…、
ちょっと感動しました✨✨✨

高校生の時、
本当によくここでコレ食べながら
友達とずっと
おしゃべりしてたなあ…おねがい

なぜこんなに
変わらないかというと、
当時も今もオーナーさんが
すべてひとりでやっているからびっくり

特にアイスミルクティーは
これ以上美味しいものには
ついぞ出会って無いというほど‼️

{29878D83-BD84-4B04-BA0E-AF858211D282}

{32E35B8B-1C60-4674-9648-43B2B9D204BD}

私のエッセイ漫画

『My dear life』の中にも
実は登場するこのお店ウインク

オーナーさんが元気なうちは
ずっと続けるそうなので、
これからも安否確認がわりに
ちょいちょい遊びに行きたいと
思いました…爆笑