いよいよ6月、
単衣の季節がやって来ましたね爆笑

{2B914897-3B06-4EDD-82EF-A6C69C1D76D2}

とは言え、
今までもじゅーぶん暑くて
二週間くらい前から
すっかり単衣解禁にしていた私チュー

ずっと着物は好きでしたが、
今までは袷と浴衣しか
持っていませんでしたびっくり

だって6月と9月の
たった二ヶ月間のために
着物を誂えるなんて、
すごい趣味人か余裕のある方ね…と
自分には関係ナイ事だと
思っていたから…ニヤリ

そう、お茶を始める前までは…‼️

「お茶の稽古はなるべく着物で」
と決めたので、
まずは単衣がないと話にならないびっくり

しかも稽古だけでなく、
茶会や先日のようなお祝いの席など
フォーマル着物を着る機会も
結構あるんですニヤリ

で、単衣の着物を着てみたら
快適すぎてびっくり‼️

すっかり虜になりました…ラブ

先日の付下げは2年前、
茶会に出るために探したもの✨

{163D7B72-4DCD-4D7F-BCF8-3C89C9B3649A}

久しぶりに着ましたが、
控えめな柄がお茶にはぴったり‼️
色無地感覚なので
フォーマルと決めずに
もっと気軽に使ってもいいのかもウインク

帯は川島織物の絽の袋帯で
最近、手に入れたもの✨

こちらも控えめで、
「ザ・お茶‼️」って感じですねチュー

夏のフォーマル帯は今まで、
初秋の茶会のために用意した
絽綴れだけだったので
(なので、すすきの柄…ニヤリ)
これでしばらくは
困らないと思います‼️

絶対に必要なものは
こうして毎年、少しずつ
揃えていけたらいいな…✨✨✨

次は何が必要かしら…と
思い悩むのも、
着物好きには嬉しい悲鳴…?