お天気が良かったので
我が家から車で20分のところにある
『川崎市立 日本民家園』に
初めて行ってみました✨

ここは生田緑地という
広大な森の一画で、
近くには
『岡本太郎美術館』もあります口笛

{F14C0038-BB81-4D10-BD6D-FAEBAF2ED397}

広い敷地の中に
昔の民家が実に23棟、
その中で国の重要文化財に
指定されているものが7棟も…‼️

今年は開園50周年の節目にあたり、
いろんなイベントも多いようデス爆笑

ちょうどオリエンテーションが
始まるところだったので、
ボランティアさんの説明を聞きながら
何棟か一緒に回りましたウインク

{BB457264-D33A-4267-A5C1-426FDA0CC988}

地域によって
屋根の形や壁の素材が変わるとか
今まで知らなかった
なかなか面白いお話が伺えて、
今ちょっとした
古民家博士の気分です口笛

そんな、
こちらのボランティアスタッフは
なんと総勢250名‼️

みなさん、
実にイキイキとされていて、
スターバックスでバイトしている
大学生みたいなキラキラ感が…✨✨

なんと、開園当時から
お手伝いされてる方も
いらっしゃるとか…‼️

50年もの間、
ここはたくさんの方に愛され、
大事にされて来たんだなぁと
感じました…✨✨✨

{9460C28D-8A03-48AC-8CCE-1BB58E817C5A}

こちらは白川郷から移築したもので、
中ではお蕎麦屋さんとして営業中ニコニコ

今度は午前中から来て
ここでランチしたい…チュー


{F5E21B26-D54A-4D9D-83B7-9036ACA141A8}

建物保護のために日替わりで
囲炉裏を焚いているそうで、
「こんな暑い日も⁉️」
と思いましたが、
火を使っていても涼しくて
不思議なくらい心地よかった爆笑

陽射しが強く暑い日でしたが、
建物の中はとても涼しいくて、
ボランティアさんたちも
のんびり休憩されてました✨

そして…、
ふだんあまり聞かない鳴き声の
野鳥が気になって、
ボランティアさんに伺ったら
中国原産の「ガビチョウ」という
種類の野鳥でしたチュー

ペット用に輸入されていたのが
いつの間にか野生化したようで、
生田緑地には
特に多く棲息しているんだとか口笛

すっごく大きな声で
いろんなパターンで楽しげに、
おしゃべりしているような
可愛い鳴き声なんですラブ

鳴き真似も得意で、
「今のウグイス⁉️」と思ったら
ガビチョウだったようです…びっくり

すっかり騙されました…‼️

さて、
ゆっくり回ってすべての建物を見て、
最後に入口からすぐのところにある
旧原家で休憩…口笛

{BB01FB95-8CE4-4846-AB86-864130EF936E}

ここは比較的新しい
明治時代後期の建物で
(と言っても築100年‼️)
完成までに22年もかかったとか…❗️
さすがに欄間や障子など
建て具が素敵でした…✨✨✨

ここも気持ちよかった〜ラブ

しかし、
こういう古い家に入った時の
この実家に戻ったような安堵感て
何なんでしょう?
日本人のDNA なのかしら…?

{4329D2F8-5CA3-44BA-87DA-53272213D1A4}

ここは今の季節、
古民家カフェ「陣屋荘」として
金、土、日曜日の
3日間限定オープン中‼️

ケーキも美味しそうで迷いましたが
みたらし団子に…✨




{03BD44FC-10C1-4945-96F9-5CD2332CE512}

それにしても、
この生田緑地の清々しさ‼️

近場なのに、
旅行に来たようなトリップ感があり、
とにかく気持ち良かったです✨

なるべく近いうち
(蚊が出る季節の前)に、
子どもたちと一緒に
再訪したいと思います…爆笑