普段着る洋服は
黒とグレーばかりなので、
着物はなるべく明るい色を
着たいと思っていますニコニコ

そんな私には珍しく
昨日は墨黒の紬でした

スーツのおじさんみたいに
ならないように
帯は可愛めに蝶々のものをウインク

{967ECD03-3540-429B-9F9C-4A5BE84C1E94}

いや〜やっぱりしっくり来ますね、
こういう色…✨

コスプレ感覚で着ていた着物が
普段着に近くなってきてる…チュー

稽古で会ったお茶友の雪ちゃんにも
「いくつになってに
ずっと着られるわよ〜♬」と
褒められたので嬉しかった…爆笑

雪ちゃん、
昨日も素敵な結城紬をお召しで
とっても似合ってました爆笑

聞けば、お祖母様からのお下がりで
かれこれ50年は
着継がれているとの事…びっくり

彼女はそんな風に
譲り受けた着物がたくさんあって、
寸法直しやお手入れしながら
大切に着ているんです✨✨✨

茶会で着るような
フォーマルなものは
お茶をやってらした叔母さまから
それこそ一生困らないほど
頂いたとか❗️

いいなあ…、
ホント羨ましい…ラブ

私の場合、母は残してくれるほど
着物好きではなかったので
すべてがゼロスタート‼️

わからない事だらけ、
オークションなどでは
失敗もいっぱいあります…ガーン

とにかく手さぐりで
我が『きもの道』を歩んで行くしか
ありませんね…ウインク

{64327DFE-1207-49D1-9969-DDF1D3DE5AD6}


しかし、
50年経って、ますます
風合いが良くなってる結城紬には、
驚愕と言うほかない…‼️

これから先、娘に譲る事より
まずは自分が90歳でも着られるかを
イメージしながら
良いものを選んでいきたいデス爆笑