長女(中3)次女(小5)

長男(小3)三女(1歳)

の4人の子ども達と

アラフォー母の日常を綴っています。


真似っ子上手な三女さん

畳んだ洗濯物を自分のタンスに

片付けたり、脱いだ洋服は

洗濯かごに入れてくれたり

普段まわりがやっている事を

ちゃんと見て真似して

やってくれますニコニコ


家のどこに何が置かれて

いるのかも段々と把握してきて

長女の『アレ取ってきて〜』

にちゃんと答えてくれたり

成長が目まぐるしいです♥


そして、こんな事も

見てたのね!!という三女の行動。


①冷凍庫にアイスが入ってる事に気づく!

兄ちゃん姉ちゃんが食べている

アレ🍦の旨さをついに知ってしまいました。


我が家の冷蔵庫は一番下が

冷凍室になっている為

一生懸命ひっぱって開けています。


②扉、扇風機のスイッチを足で押す!

私が無意識にやっているのを

しっかり見ていたようです泣き笑い


タンスの引き出し、冷凍室を閉める時

短い足をエィッと伸ばして閉めようと

していました(笑)


扇風機のスイッチはうちの家族

皆がやりがちな行動。

これもしっかり真似されています。


③買い物に行く時マイバックを持つ

買い物に行くよ〜って

声をかけるとマイバックを持って

玄関にスタンバイしてくれます。


いつも出かける時に持っていく物

として覚えてくれているんですね。

お陰でマイバックを忘れる事は

なくなりました爆笑


1歳児の観察力は恐るべしあんぐり

見られてないと思っていても

ちゃんと見ていて

しっかり真似されますよ〜おいで