虹明石駅近くの「幼児教室」「おもちゃの広場」にじいろプレイルームです虹
 
 
にじいろプレイルームのホームページはこちら
 
 

にじいろプレイルームでは、子どもたちの様子を見て、おもちゃを選んでいます。
今回、紐通しを用意してみると、キラキラが女子の心を鷲掴みにしたのか(笑)、みんな興味津々でした。
最初にこそっと出したのに、みんな見つけるのがとっても早かったです笑。

紐通し、左右で違う手の動きなので、なかなか難しいのですが、みんなやったことあったのかな?というくらい、上手!
そして、とっても集中していました。
できたものは、窓辺に吊るして飾りました。
これから定番でおもちゃ棚に仲間入りしそうです。

今日の製作は七夕飾りを作りました。
製作は一斉にすることも多いのですが、今回は初めてのりを使うので、自由遊びの時間に興味を持った子から来てもらって、一対一で対応できるようにしました。

初めてのでんぷんのり。ベタベタする感触が苦手な子が多いので、どうかなぁ?と思っていたのですが、案外みんな平気でした。

でんぷんのりはジャータイプのものが多いと思いますが、小さい子には量の調節が難しいので、たくさんすくいがち…
そこで、にじいろでは、トラベル用の小さいクリームケースにでんぷんのりを入れて使用しています。

「1のゆびで、チョンってつけてね」と言うと、つけすぎることなく、上手につけていましたよ。

今日は自由遊びの中で製作だったので、朝のお集まりができないなぁと思っていたのですが、「お片付けだよー」と声をかけると、半分くらいの子はお片付けではなく、椅子をお集まりのところに並べて、座って待っていました笑。
お片付けを回避する術を日々習得している子どもたちです笑。



 

※2、3日経っても返信がない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
nijiiro.playroom@gmail.comを受信許可し、再度ご連絡をお願いいたします。
 
 
 
●お問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします
メール(nijiiro.playroom@gmail.com)を送る(2、3日以内に返信がない場合、迷惑メール設定などで受信拒否になっている場合があります。nijiiro.playroom@gmail.comからのメールを受信できるようにし、再度ご連絡ください)
 


【公式LINE】
友だち追加
ID:@cie4888q(@をつけて検索)

いいね・フォローお願いします
Facebook →こちら
 
Instagramこちら