虹明石駅近くの「幼児教室」「おもちゃの広場」にじいろプレイルームです虹
 
 
にじいろプレイルームのホームページはこちら
 
 
 2歳児クラス初日!今年は6人のメンバーで過ごします。

お母さんと離れてすぐに涙で気持ちを伝えてくる子、しばらくして泣き出す子、涙は出さないけど、不安そうな子、楽しく遊んでいるけど、最後の方には「お母さんは?」と聞いてくる子…みんなそれぞれの姿がありましたが、どの子もおうちの方の存在を気にしているようでした。
今まで一緒に過ごしてきた分、当然の姿ですよね。
(少しでも見通しが立てやすいように、順番に絵カードにして、朝の用意→おもちゃで遊ぶ→お片付け→トイレ→帰る用意→お集まり→さようなら…と順番がわかるように掲示や見せながらお話したり、時計の周りに動物のイラストを貼って、ひつじさんになったら、お迎えくるよーと伝えるようにしています)

私たちスタッフは子どもたちの不安な気持ちを受け止めつつ、にじいろプレイルームが安心できる場所で、安心できる人がいるということを感じてもらえるよう、子どもたちと信頼関係を作っていこうと思います。
不安に思われることがありましたら、いつでもご相談くださいね。

朝の準備は、シールを貼ったり、自分のマークのところにタオルをかけたりしました。

その後2階へ。今日は慣れるためにも自由遊びの時間をたっぷりとりました。
途中、ちょうちょの製作コーナーを設けると、やりたい子は自分からそばに来てくれましたよ。
みんな周りをよく見て、いろんなことに興味を示してくれます。

11時5分くらいからお片付けをしました。
お片付けをしたら、お母さんと会える!と思っていた子は、その後お集まりで、タンバリンのお名前呼びが始まると、「何でやねーん!」と言わんばかりに、涙…。
思わせぶりになっちゃいました…ごめんね…
水分補給もその時にしました。

その後、オムツ替えやトイレ、帰る用意をして、ペープサートと絵本を見て、足踏みたんたんをして、さようならをしました。


 

※2、3日経っても返信がない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
nijiiro.playroom@gmail.comを受信許可し、再度ご連絡をお願いいたします。
 
 
 
●お問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします
メール(nijiiro.playroom@gmail.com)を送る(2、3日以内に返信がない場合、迷惑メール設定などで受信拒否になっている場合があります。nijiiro.playroom@gmail.comからのメールを受信できるようにし、再度ご連絡ください)
 


【公式LINE】
友だち追加
ID:@cie4888q(@をつけて検索)

いいね・フォローお願いします
Facebook →こちら
 
Instagramこちら