「遊び」から「生きる力」を身につける遊んで学ぶ幼児教室・遊びの広場


明石駅近く、木のおもちゃがあふれる自宅子育てサロン「にじいろプレイルーム」のなかやまえりかです。





まだまだそれぞれの遊びが楽しい頃ですが、だんだんと他のお友だちにも興味がいくように😊




先日のお散歩・公園がきっかけかも😊




「せんせー!これどうぞー!」とおままごとで作ったお料理を持ってきてくれたので、「これは何ですかー?」と聞くと、「やきにくでーす!」と😊「あー、じゃあ何か食べる道具くださーい」と言うと包丁と先割れスプーンを持ってきてくれました!✨
まさにステーキを食べる時のナイフとフォーク🍴




ナイフとフォークで上手に食べています🍽

すると、そばにいた子が何人か「わたしもほしい!」と。



そこからその子たちもおままごとの仲間になりました。
「ちゅるちゅるくださーい!」「ハンバーグくださーい!」「チャーハンくださーい!」「ハンバーグとチャーハンとエビフライくださーい!」など、保育士を介してですが、何人かで遊んでいました。










また、先日の地震を受け、子どもたちに「もしにじいろさんにいるときに地震がきたら…」というお話もしました。


↑すごく真剣に聞いています。




みんな地震のときおうちでどうだったかお話をしてくれました。




「にじいろさんにいるときに地震がきたら…」と話し始めると、「いすやつくえのしたにかくれたらいいよ!」と話してくれた子がいました。





ご家庭でもお話されていたんですね。




テーブルの下に隠れたり、テーブルが近くになければ頭を守って「ダンゴムシのポーズ」をしようね、とお話をして練習をしました。






ないことを願いますが、もし保育中に災害に遭った場合のことを再度保護者の方にお伝えしました。




にじいろプレイルームでも避難リュックや防災頭巾を用意しております。






そしてお楽しみのポップコーン作りはみんな楽しみにしてくれていた様子。




「ぐるぐる回すんかなー?」(お店でよくみるやつですね😊)と言いながら、ワクワク。




「ポップコーンって何からできてるか知ってるー?」の問いかけには、「おこめ!!」「バナナ!!」という声が😊




元になる乾燥コーンを実際に見てもらい、触ってもらいました。





早速口に入れようとする子もいました笑。




みんなでお鍋にコーンを入れて、油をかけて、塩を少々。




火にかけようとすると、みんなどこからか踏み台を持ってくるという…笑。好奇心旺盛で、どうしたらいいか自分で考えて実行する姿、素晴らしい!!笑。




火にかけていると、しばらくして黄色いコーンが膨れて白く!




するとあっという間にポンポン言って、鍋中いっぱいのポップコーンができました!






いただきまーす🙏





おかわりは一回ねーと言っていたのですが、もっと食べたかったご様子です😅




「あとはおみやげね」と言うと、「おみやげはやくちょうだい!」と笑。



でも、食べてなかったスタッフにも分けてくれた子多数!優しい!








とっても簡単で、変化がおもしろいので是非おうちでもやってみてくださいね。




今日は「かたつむり」の歌を歌ったりお友だちのリクエストで「ひらいたひらいた」をみんなで輪になってしました。






・2、3日以内に返信がない場合、メールが届いていない場合がありますので、再度ご連絡ください。
・にじいろプレイルームは明石駅から徒歩7分です。
自宅サロンのため、詳しい住所はお問い合わせください。


【最新情報・先行予約ができる!オススメ✨✨】
LINE@

友だち追加
ID:@cie4888q(@をつけて検索)



いいね・フォローお願いします


Facebook 
【にじいろプレイルームのあれこれを更新】
https://m.facebook.com/nijiiroplayroom/

Instagram
【オススメおもちゃや遊び方を紹介】