「遊び」から「生きる力」を身につける遊んで学ぶ幼児教室・遊びの広場


明石駅近く、木のおもちゃがあふれる自宅子育てサロン「にじいろプレイルーム」のなかやまえりかです。




6月20日、おもちゃのひろばをウィズあかしにて開催しました😊





{B5E27B73-62D9-442F-A886-A2EF4D5D27EC}

{6D5632CE-8505-4972-AEF1-9EFDE14487DA}




1歳の子が多くて癒されました❤️




「ひたすら箱に入れるのがブームなんです」




という男の子は、スリットボックスにひたすらおもちゃを入れていました😊



前回も来てくれた男の子。


前回、
「家ではこんなにおままごとしないのに、今日はずっとしてます」
とお母さん。


「もしかしたら、おままごとの食材がチェーンリングだからかなぁ?」



とお伝えすると、おうちで早速チェーンリングを食材に、おままごとコーナーに導入してくれたそう。



そして今回、

「あれから、おままごとの食材をチェーンリングにしたら、すごく遊ぶようになったんです!」

教えてくれました!



実は我が家もおままごとコーナーの食材を
チェーンリング
花はじき
フェルトを切ったもの
にした途端、めちゃくちゃ遊ぶようになったんです。


この日もその子はおままごとをしていました😊



また、この日は製作コーナーも。



{CEF80A48-7DD2-49C0-BDC7-387BF8C912F9}


とっても可愛い傘のモビールを作りました☂️



子どもたちは傘の部分にお絵かきをしてもらった
のですが、ぐるぐる描いたり、てんてんと描いたり、お友達の様子をじーっと見たり…。
それぞれの表現の仕方がありました。




早速おうちに飾ってくれたお母さん。


「空気清浄機の上に飾ると、風で揺れるので喜んでました😊」


{6BCD312A-FB4D-4870-8FEF-F89A2E1CCEF2}



可愛い笑顔❤️


最後は「あめ」のペープサートをしました。


{C3EAE26B-0C4B-4BB7-9F76-04318E79E431}



「ちちんぷいぷいの〜ぷい!」

としてくれる子どもたちが可愛くて🌸



今回、市外からの参加の方もいらっしゃり、感謝感謝です!


遠いところありがとうございました!



次回は夏休み中だと思うので、またお越しくださいね😊




今後の予定
おもちゃの講座
「アナログゲームの魅力」
6/16(金)10時〜11時30分にじいろプレイルーム
6/25(日)10時〜11時30分明石生涯学習センター和室
「身近な素材をおもちゃに変える」
6/30(金)10時〜11時30分にじいろプレイルーム
7/23(日)10時〜11時30分明石生涯学習センター和室
わくわくひろば
6/23(金)10時30分〜11時30分にじいろプレイルーム「パン粉粘土遊び」
おもちゃの広場
6/20(火)10時〜11時明石生涯学習センター8階フリースペース
イベント出展
6/27(火)11時〜16時あかし市民広場
「マルディマルシェ」ゆびえのぐでファブリックボード、 お散歩バッグ作り
7/29(土)10時〜13時藤江会館
country➕syym様「family summer fes vol.4」リボンアクセサリーワークショップで出展
9/26(火)11時〜16時あかし市民広場
「マルディマルシェ」手作りおもちゃ作り





・2、3日以内に返信がない場合、メールが届いていない場合がありますので、再度ご連絡ください。
・にじいろプレイルームは明石駅から徒歩7分です。
自宅サロンのため、詳しい住所はお問い合わせください。


いいね・フォローお願いします


Facebook 
【にじいろプレイルームのあれこれを更新】
https://m.facebook.com/nijiiroplayroom/

Instagram
【オススメおもちゃや遊び方を紹介】


LINE@
【最新情報を配信】

友だち追加
ID:@cie4888q(@をつけて検索)