前回の記事はこちら




定着してきたこの方法。




一昨日はお風呂の時間が押してしまい、本音なら


「今日は時間ないから描かへん!さっさと入り!」



というところ…。



しかし、こう言ったら余計に「嫌だ」とグズグズなって、時間がかかることを子育て四年目でわかるようになった私笑。




「穏やかに〜♩」


ができるほど、まだまだ器は大きくないので笑。



若干イライラしながら、





「はい!アンパンマンがたまごをたくさん産みました!!!」





{71E70780-A93D-4902-AF47-695E32BA2744}




と描くと、めっちゃウケた笑。





点々(たまご)を描く感覚のくすぐったさや、「絶対ないやろ」がおもしろいんやろな笑。




たぶん、

「はい、アンパンマン!おしまい!」


と適当に描いたアンパンマンだけやったら、


「ちゃんと描いて!!」


と怒られて、



「こっちも時間ないねんから!!」



とイライラし、




時間ないのに、余計に時間かかる…という事態を招いていたでしょう笑。




たまごを描くことで、



「え〜!たまごぉ〜??笑」



ってウケた笑。




まぁ、私自身最初からウケを狙おうと思ってたわけではなく、たまごを描こうと思ってたわけではなく…




完全にこの考察は後から考えたら…ってことやけどね。





そして、昨日…





{9AB5F7EA-5CD2-497F-8168-4AE524B2D38A}





自分らで描いてた…




本来の目的からずれていってるような気がせんでもないけど、



これはこれでいいや…




(ちなみに手前が次男、奥が長男の足)




とりあえず、畳に描かんかったらいいわ、と適当にそばにいたら、




長男「今日はこれで描いてー」




私「いやいや、これ油性ペンやから、これで描いたら消えへんで」





長男「……え、もう描いてもた…」








マジか!!!!!笑






ほんまやん!描いてるやん!!!






私「ちょ、早くお風呂入って洗い!!今すぐ洗ったら取れるかもしれん!!」




急いでお風呂に入って洗う長男。





長男「……取れへん…。幼稚園行くまでに取れへんかったら、幼稚園お休みする…」




すんごいハート弱いやん!!!!笑。





いやいや、大人にとっては「たいしたことないこと」「そのうち消える」って経験からわかっていることやけど、



子どもにとったら



ママ、消えへんって言っとった…ずっと足に描いたままや…本当はペンって紙にお絵描きするものやし、先生に怒られるかもしれへん…お友だちに笑われるかもしれへん…





そんなことが小さい頭の中でぐるぐる回って、一生懸命考えてるのかと思うと、めちゃくちゃ愛おしい!!笑。





「消しゴムで消したらいいんちゃうん?」



とか言ってる!!笑




可愛い!!笑。必死やん!!




大人の経験から、


「そんなん消えへんで」


って言うのか、


「じゃあ試してみよか」



って言うのかで、随分違うよね。




でも、あまりに凹んでいるので、




私「大丈夫やで!ママもな、子どもの時に体にお絵描きしたことあるねん。でもさ、今見て?ないやろ?だからそのうち消えるねんで」



と、話を作ったり(まぁ実際に描いたことたぶんあると思うけど)。




じゃあ本人はちょっと気がラクになったみたい。




ま、次男が




「にい!これなあに?」




と描いたもの見て言うてたけど笑。(傷をえぐるな笑)





「これはあれやな、じゃがいもマンみたいやな。じゃあこっちは何に見える?(次男に聞く)おー!バスか!じゃがいもマンがバスに乗ってお出かけするんちゃうか」





そう言った私を誰か褒めて笑。





そして、仕事から帰宅した主人に



「これ、描いてもてんけど、ママも描いたことあるけど、明日とか、明後日になったら消えてんて!」




と嬉しそうに報告している長男でした笑。





{73FBF9D1-45B4-45D8-A049-C100EB823A09}

水性は消えるが、油性は消えない…が証明された足。