さて、入園式を終えた長男。



次の日から早速幼稚園です。



母と離れるのが憂鬱だった長男…



どうなるのか!





1日目→やたらテンションが高い。みんなの分の朝ごはんを用意。泣くことなかったが、すごく緊張した表情で振り返りもせず、先生とお部屋へ。




帰りに先生から、
「一番にお外に出て、ずっとお外で遊んでいましたよ~✨たくさんお話してくれたり…。」




先生に、「朝からテンション高かったんですよ~」と言うと、「緊張からテンション高くなってるのかもしれへんね」と言われた🤔



そうか!


テンション高いから、「なーんや!いけるやん!」とか思ってた!


ちゃうんか!





2日目→「○○(長男の名前)、今日仕事やから幼稚園行かれへんわぁ~」と言い出す。



いやいやいや!笑。




何の仕事やねんな!笑。




新しい靴を履くということで、幼稚園に行く気になる。




…よりによって雨上がり…。



ま、まぁね…




いつかは汚れるけどさ…。




3日目→「ママともっと遊びたいー!」と言い出す。
「帰ってから遊ぼう?」とか言ったけど、「今がいいー!」ということで、

5分ほど一緒に遊ぶことに。


めっちゃ満足して、すんなり行く。



そして今週に入ってからは、しぶることなく行ってます。



まだ表情はかたいけど、だんだんと慣れている様子。




何よりびっくりしたのが、



長男は私が思っている以上に



しっかりしている!


お迎えの時も、先生に呼ばれてから部屋から出るやけど、みんなお母さんが来てるから早く出たくて、立ってドアの所に行ったりしてる中、



ずっと座って待っている!



背筋を伸ばして、前を向いて!



1日目から、担任の先生の名前を読んでいたらしい。




園庭からお部屋へ入るときも、他の子は先生が呼びに行ったらしいけど、長男は周りの様子を見て、自分で入ってきたらしい。



幼稚園での話は、聞いたら答えてくれる感じ。




私もあんまり聞きすぎないようにはしてるけど、これがなかなか正確に話してくれて。



今日読んだ絵本のタイトルや、歌、手遊びもめっちゃ覚えてる。



面白かったのが、





「みんなお集まりの時、ちゃんと椅子座っとん?」(なかなか元気なクラスで、入園式では半数が椅子に座ってなかった笑)

長男「座ってる時もあるし、座ってないときもある。でもな、おかばん持って、お椅子座るときにおかばん投げてる

「そうなん!笑。○○(長男)はさ、それ見てどう思うん?」

長男あかんなぁと思う




真面目!!!


「○○も投げたいなぁとか思わんの?」

長男「思わんよ。だっておかばん大切やもん





真面目!!!


(話は変わって…)
「泣いてる子いるん?」

長男「んー、ちょっとおるかなぁ」

「何で泣いてるん?」

長男「お母さんがいいーって泣いてるねん」

「○○は泣いてないん?」

長男「泣いてないで」

「ママがいいーって思わんの?」

長男「思わん」

「お、おぅ…」

長男だって幼稚園は楽しいことがいっぱいやもん



何⁉︎その模範解答!!!笑。


ほんまびっくりだわぁ




プレに行ってる時は、手遊びは一切せず…だったのに、私がおらんところではやっているらしい!



手遊びするのや、先生に話しかけるのなんて、一年終える間にできたらいいとこやと思ってたのに。




決めつけはあかんねー!




こういうことが苦手


こういう性格


って決めつけてた!



新たな長男の一面を発見できて、とても面白い母でした。


{16F04EFE-60CB-4AC5-B58E-6A045F576E7B}