最近、長男が主人へのワガママというか甘えがひどくてですね。


いや、わかるんです。


パパが逃げ場になって、甘えられる存在。必要だと思うし。



でも、エスカレートすると見てるこっちがイライラしてしまうんですよね。


なので最近週末(ってか旦那のいる時)になるとイライラしている私。


そんな様子に旦那も気づいていて、気にかけてくれているみたい。



今日LINEでいつもありがとう的なのがきました。



何それー!めっちゃいい旦那さーん!



ですよね、ですよね。


毎日お弁当食べた後はありがとうってLINEくるし、ごはん食べた後も「ごちそうさまでした。美味しかったね」って言うてくれるし、子どもの前でも常に感謝の気持ちを表してくれるんですね。



これやってる旦那さん少ないと思うし、私も嬉しい。



今日、このLINEが来て勘付いてはいたのですが、旦那がいつもより早めに帰ってきたんです。




が、




子どもが寝ようとしている時間に‼️




あるあるー!!!




って声が聞こえてきそうですね。




パパ大好きブラザーズ



テンション上がるにきまってますよね。


あ、ブラザーズなのでもちろんちっこい方(次男)もですよ。



パパにまとわりついて、抱っことかしてもらって、ちょっとお話して。


「じゃあパパお風呂入ってくるわな」って旦那はお風呂に入るわけですよ。


しかーし‼️



上がったテンションはすぐには下がらず、ウキャウキャ2人で騒ぐ…



なかなか風呂から出てこない旦那
(えーよなー、ゆっくり1人でお風呂入れてー)



上がった後も寝室(生活リズムが違うので別)に戻る旦那
(寝かしつけもせんねんなー)




結局2人分の寝かしつけにいつも以上に苦労する羽目に…
(結果全部私にしわ寄せがくる…)



結果余計イライラする笑。




いや、わかる




平日は朝早くから夜遅くまで仕事で、子どもと顔を合わせないから、子どもの顔を見れるのは嬉しいし、あんな大歓迎されたら尚更嬉しい。



風呂の外で「はよねろー!」と怒ってるのを聞くと、今お風呂から上がって寝かしつけの邪魔にならないか、それならもうちょっと遅く上がった方がいいのか…自分が寝かしつけを引き受けると余計にテンションが上がってしまうんじゃないか…



たぶんいろいろ考えてるんだとは思う!




ただ!



ゆっくりお風呂入って、1人でベッドで寝れるという羨ましさから、そんな事情はわかっていても



腹立つ!笑。



希望を言えば




早く帰ってくるなら、



あと1時間早く帰ってきてほしい!


そしてお風呂に入れてほしい!いや、お風呂の時間に間に合わなくても、自分がさっさとお風呂から上がって、せめて長男だけでも寝かしつけてほしい!



それか、もっと遅く帰ってきてほしい!笑。




たぶん、1時間早く帰ってくるのは難しそう。



でも、遅く帰ってきてとは言えない…



残業代も上限があるから、残れば儲かるってわけでもないし、仕事で疲れて早く家に帰りたいやろうのに、どっかで時間潰してもらうのも…
子どもの顔も見たいやろうしさぁ。



自分でも中途半端な時間に帰ってきて、子どものテンションを上げることは自覚してるみたいで、どこかで時間潰そか?って言われたこともあるけど。



その時は疲れてるやろうし別にいいでーって言ったけど。



でも、これ書きながら今書いたこと正直に言った方がいいんかなって思った。



パパが早く帰ってきた日はちょっとくらい寝るのが遅くなっても目を瞑ろう。



でも、パパにはソッコーお風呂に入ってもらって、スキンシップは布団の中で!



お風呂にゆっくり入るのはそれ以外の日で!



あぁ、今日イライラの勢いに任せて



「早く帰ってくるな!」


って言わなくてよかった!



ちょっと落ち着いてきました←自己解決



皆さんも経験あると思いますが、どうされてますか?