体力の回復が遅くなった気がする…

恐るべし30代!



私の雷が落ちる二大原因…



それは…




着替えない



片付けない



子どもにしてみれば、


・着替えなくても支障ない

・片付けなんて何にもおもしろくない


ですよねー



いや、わかるけど。


でも予定があったりすると、


さっさとやれぇぇぇい!!


とイライラしますよ…



そこで予定のない本日、実験しました。




まず一回目の声かけ(朝ごはん後)

「手と口洗ったら着替えておいでよー」

⇨手と口を洗い、二階に行く。

お?やけに素直。
これは実験しがいがない結果か?


⇨トラップ①コマ
{CA26C47C-6BE9-4BEC-994F-6FCAAE9162EF:01}

どうやらコマが目に入ったらしい。


声かけ二回目

「ママが洗濯干し終わるまでに着替えてよー」


⇨返事なし


トラップ②グーチョキパー

{42E72B43-A2E8-4AD7-B9C5-AA4EE3D6ED8C:01}

グーチョキパーでグーチョキパーで何つくろーと歌い出した。


どうやらアンパンマンができたようだ。


声かけ3回目

「今日は何着るんかなー?どんなかっこいい服着るんかなー?」


⇨無視



トラップ④トミカ

{CEB75A3D-4D4C-47CE-AEC8-07D0F89DB31B:01}

これはなかなか動かんパターンのやつ!あかんやつ!



「ちょっといい加減にしいよ!遊ぶのは着替えてから!もうおもちゃで遊んだらあかんって言うよ!」⇦禁止用語ってやつですね。脅しはあきませんよーってよく言われますね。でも言っちゃいますよね。はい。自覚ありです。自分でもしょーもないこと言うなぁと思ってます笑。



「ママが着替えさせてほしいからどーのこーの…」



何か言い始めた!


ただ、んなんしらーん!

自分で着替えろー!




ここで感じたのは、


・私、着替えろって1分おきに言うてる!そらウザいわな。


・言うタイミング、遊び始める時に言うてる。こんな今から楽しいって時に言われてもやめれんわな。



ってことでもうほっとこーっと。
今日は実験やから、果たしてどれくらい時間かかるのかしら…と。



あえて私は一階に降りておく。


一回目の声かけから50分(笑)後…


「ままー!今日長袖ー?」


おー!やっとその気になったか!



その10分後…


一階に降りてくる



ズボンとパンツは脱いでいる



そのまま10分経過…(笑)


「これ、こっちであってるー?」


服の向きを確認し始めた。


ようやく着替え完了ー!!



ただしズボンの前後逆。



記録、1時間10分!!




かかりすぎやろ!笑。




実験してわかったこと


・私の声かけのタイミングが悪い
・いちいちうるさい
・トラップが多い


原因はこっちにもあるということが判明…


声かけもその日の気分で乗る時と乗らない時あるもんな。


子ども部屋にクローゼットがあるのも難しいんやろな。誘惑多すぎ笑。


片付け問題もそうやけど、ちょっとおもちゃの環境を見直す必要もありそうです。