この間のblogは、自分のダメダメな所を書いたのにもかかわらず、たくさんの共感を頂けて、本当に嬉しく思います。

自分の出来てないことや未熟な部分、失敗をさらけ出すのはなかなか勇気がいりますが、そのことで頑張るお母さんたちが救われて、安心してもらえたなら、私は本望です。



昨日、今日と高校の同級生と集まりました。


え!2日連続?(笑)


メンバーは違いますよ!


いや、半数は2日連続ですね


昨日は集まった5人みんなママで、2人のママは私だけ、1人は2人目妊娠中、3人は1人目のママ。


0歳のママとお話してて思ったのは、


私も1人目の時はそうやったなぁ…


って。


授乳、離乳食、予防接種、洗濯…


心配事が尽きない!


これはどうしたらいいんやろ?

あれはどうしたらいいんやろ?


育児書はこう書いてある、
保健師さんはそう言ってた、
ネット調べたらこう載ってた、
親はこう言ってる…


いろんな情報をとりあえず調べてみるけど、それぞれ違うこと言ってる時もあるし、かえって混乱したり…



特に昨日話題に上がったのって、



衛生面


が多かった気がします。


洗濯は別?
洗剤は別?
食器洗いのスポンジは別?
食器、器具は別?
予防接種どうする?



などなど。



中には、そんな神経質になるー⁉️って思う人もいるかもしれません。
そこまで気にしなくても!って。



でも赤ちゃんという、小さくて、フワフワで繊細で、壊れそうな存在。


それを守りたいというお母さんの気持ち。



過保護だって思う人もいるかもしれないけど、誰だってわが子のしんどい姿は見たくないし、そうならないように守ってあげたい。


いや、もちろん今の親は菌から子どもを守りすぎって言われるのもわかる。


でも、わが子を守ろうとする姿も決して悪いことじゃないよね。


大事で大事でしょうがないもんね。


私も1人目はいろいろと気を遣ってたなぁ…。


2人目ともなると…


ね…(笑)



気を遣う余裕がないってのもあるけど、



死ぬわけじゃないしなぁ…



っていう大雑把な考えに😓


うん、そんなに求めないのよね。


毎日この子が生きてるだけでそれだけでいい。


こうしなきゃならない!ってMyルールを勝手に作って、しんどくなって、イライラするより、まぁいっか!って枠を広げる方が断然楽やし、子育てを楽しめる余裕が出たかな。


その枠を広げることは不安だったけどね。

私は3年かかったわ


ただ、こうしなきゃならない!に縛られてた長男の子育てよりも、2人目が生まれてからの方が楽やけどね。



よく、「2人連れ大変やねー!」って言われるけど、2人になってからの方が精神的に楽になったよー







ちなみに、この高校のお友だちメンバーはだいたい10人くらい(アバウト)いるけど、15年の付き合いで、定期的に集まってるんですよね。


結婚、子育てしてから参加できる回数は減ったものの、みんな独身の時は2週間に1回とか



毎年旅行したり、レオパレス借りてお泊まりしたり。



2週間に1回会ってるのに話題尽きなくて、ずっとしゃべってるのがすごい…



昨日も会ってたのに、夜みんなでLINE上でやりとりしたのが楽しくって!


数時間で400件とかなって!


めっちゃ楽しかったです✨


独身時代…ってか学生!に戻れた気がした!


母という仮面を捨てて、たまにはあの頃の自分に戻るのもいいですね❤️