Facebookに書いたらたくさんの人が読者になってくれました音譜

ありがとうございます

このblogはありのままを書くつもりです。

なので、私のことを知っている方は、そんな面もあったの⁉️ってびっくりしちゃうこともあるかも。


でも、

温厚そうに見える私でも!
怒りとは無縁に見える私でも!
保育士で子どものことはたくさん勉強した私でも!


皆さんと同じ人間!ヒヨッコママ!

子育てでやっちゃあかんことも、言ったらあかんこともやってます!

ありのままを書くことで、勇気付けられて、安心できたと言われたなら幸いです。





早速ですが

ついさっきの話。

長男が私の携帯を投げて、私の手首に当たったんですね。




ドカーン!


ですよ。


痛いんじゃー!ってのと、
早く寝ろよ!ってのと、
何でこんな中途半端な時間に帰ってくるねん!旦那野郎!(笑)ってのと、



まぁいろいろ重なったんですよね。


携帯投げたらあかんのはもちろんだけど、完全に私の私情を挟んでますね。


感情で怒らない


なんてね、わかってますよ。

でも、疲れてたり別の事情でイライラしてたり、心理状態によったら、怒ってしまいます。


「痛いやんか!何やってるん!携帯投げたらあかんやろ⁉︎ママに当たったよ!ママ痛かったよ!ごめんなさいは⁉︎」


「嫌やー‼️

ビービーひたすら泣く息子。


「嫌や!と違うでしょ!わざとじゃないのはわかるけど、あかんことしたら謝るの!携帯は投げてもいいの?携帯投げたから当たったんでしょ?〇〇(長男)も痛いことされたら嫌でしょ⁉︎」


ビービーひたすら泣く。


「ごめんなさいは⁉︎ちゃんと言えないの⁉︎」


返事も何もしなくて、しまいには涙出てないけど、泣き声だけ出してひたすらグズグズ。


そんな姿に私もヒートアップしてきて、
なんか、謝らせるまで折れられへんようになってきて、
そこまで必死にならなあかんことなん⁉️って自分の中でも思いながらも、

ここで許したら躾がちゃんとできないままってことになるんじゃないか

甘やかしになるんじゃないか

許されると思われるんじゃないか

このままごめんなさいが言えない子になるんじゃないか

私の負けになるんじゃないか

(旦那もそばにいたので)旦那は何を思うだろうか


いろんなことが交錯して、自分でもブレーキがかけられなくなり…


「何で返事もできないの⁉️いつも挨拶もできないし、ありがとうもごめんなさいも言えないし‼️言わなきゃ伝わらないんだよ⁉️」


追い打ちをかける言葉まで言ってしまった。



長男は恥ずかしがり屋なのか、近所の人や幼稚園のプレで先生に挨拶されても、挨拶しない。ものをもらった時にありがとうも言えないし、ごめんなさいも言えない。


よく、

「子どもが挨拶しないんです」


という悩みに、


「お母さん、挨拶していますか?お母さんが挨拶しているのを見たら、子どももしますよ」


みたいなのってよく書かれていませんか?


だから、


我が子が挨拶しない=親が挨拶してない


って周りから思われてるんじゃないか。

って人からの評価をすごく気にしたり。


ありがとう、ごめんなさいは大切ってことを子どもにもわかってほしいから、つい躍起になってしまったり。



でもね、そう言いながらもわかってるんです。この子の気持ち。

挨拶する恥ずかしさや、緊張。

私だって小さい時はどっちかっていうとおとなしい方で、挨拶も苦手。

ありがとうも照れくさくなる時あるし、ごめんなさいなんて



1番苦手!!



そうやん!私があの子の気持ち1番わかってあげられる!
でもその時はカーっとなってて、収まりがつかず、


「もういい!しらん!」

と言った。



そしたら、そばにいて、いつ助け舟を出そうか伺っていた旦那が


「ちょっとパパとお話しようか」



と二階に連れて行った。


しばらくして、2人で一階に降りてきて、




パパに



「ちゃんと言えるか?パパと一緒に言うか?ママに聞こえるように言ってごらん。おててつなぎながらでもええで。ママ、ちゃんと聞いてくれてるで。ドキドキするなぁ。大丈夫やで」



いろんな言葉をかけてもらいながら、


15分くらいモジモジしながら、



「ごめんなさい」


小さい声でやっと言えた。


嬉しくて嬉しくて、



「ごめんなさい言えたね!ママ嬉しいよ!ドキドキしたのに頑張って言えたね!ママも怒ってごめんね。本当は〇〇(長男)のこと大好きだよ!」


ぎゅーっといっぱい抱きしめながら言った。


その後、パパと二階で寝る、と二階に。


しばらくして旦那が降りてきて、


「寝たわ。恥ずかしくて言えんかったんやて。あと、何で謝らなあかんか、わかってなかったみたい」


そう言いに来ました。


そうやんな、そうやんな。

ごめんな。




感情的に怒ってしまうこともある。
怒りに収集つかないことも。
ここはまだまだ私の未熟な部分。


でも、最終的に

ぎゅーってしながら、自分の非も認めて謝って、子どもの気持ちにも言葉に出して共感して寄り添う、それは心がけています。


ぶつかって、ぶつかって、でも心はいつもあなたのところにあるよ、言葉に出さなきゃわからないから、言葉に出して、そしてぎゅーってしてあなたを大好きだって気持ちを温もりとともに伝えるようにしています。


感情で怒らないのが1番だけどね。
まだまだ修行の身です💦


そして、逃げ場になりつつ、ちゃんとお話してくれた旦那に感謝です。








そんな旦那にありがとうって言ってない‼️