2週間くらい前から自力で立てるようになった次男(1歳0ヶ月)イヒ


手放しで4秒くらいは立てるようになったかな


立てるのが嬉しいらしく、ドヤ顔がたまりません✨


{94DE5EC2-BEB2-4B59-BF7B-AA8E60A0186F:01}



あ、オムツ姿失礼❗️


布オムツなんでね。オムツ替えし易いようにということで。


満足そうな表情ウシシ



ハイハイだったから、視野も違うよねー


グラグラするけど、バランスとって立てる面白さもあるのかなー


ドスンと尻もちつくのも面白いんだろうねー


おまけに両手に物だって持てる‼️



ドヤッッ✨✨


ってな感じかしら?




うん、すごいよ!



すごい能力だよ✨✨


1人目の時はここまでじっくり考えなかったなぁ。


もちろん初めて立てた時のことはしっかり覚えてる!


めっちゃうれしかったことも!



でも、



発達段階をクリアする=ゲームをクリアする


みたいな感覚で。


特に長男は何でもできるのが早かったから、それが嬉しかったり。


「早いねー!すごいねー!」


って言われるのが嬉しかったな。


ぜんっぜん関係ないのに、



子育てに対する評価


みたいな感じになってた。



子育てって、誰から評価されるわけでもないし、報酬が貰えるわけでもないし、結果が目に見えてわかることでもない。



だから、こんなことを言われることによって、自分自身を安心させていたのかも。



逆に言えば、周りより劣っていたり遅れていたりすることが、



「お母さん!あなたの頑張りが足りないのよ!」


っていうことのような気がしてた。


だから、


「早く〇〇ができてほしい!」


って課題をクリアするかのように思ってたけど、「早く!早く!」って思うことで、



立てた時のキラキラした笑顔
子どもなりに上手くいくように工夫しようと頑張る姿
ママの反応を見てニコっと笑う姿
不器用だけど一生懸命な姿



見逃してたかも。


こんな姿今しかない。


次男は長男と比べると、出来るようになるのが2ヶ月くらい遅い。


でも、今しかないこの姿をたくさん見せてくれる、とんでもなく親孝行な息子です。