心屋認定カウンセラー
引き寄せの法則3.0実践中のエリカですおねがい
ブログ見ていただきありがとうございます♡



今日はぐりちゃんの
『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』
に参加してきました!!









これまでマスターコースや、起業支援コース
でぐりちゃんのアシスタントぶりは何度も
見てきた!(はず)


さらに、どんなセミナーや講座に
参加するときにも
「主催者」の視点になることが大事ですよ〜
ということを聞いていた!(はず)
それを聞いてから、その主催者の視点
で聞いているつもりだった。


だけど、やっぱ改めて今日の
「主催者視点に特化したセミナー」
受講してみて初めて、超絶重要なことに
気づかされた。


なんとなく分かっていることと
理解していることは全く違う!!


分かっているくらいのレベルだと
実践はできない。


わたしはそうだった。


わたしはここのところ引き寄せの法則を
めちゃくちゃ丁寧に実践していて、
大切にしていることがある!!


寒くないかな?暑くないかな?
座り心地、着心地どうかな?
喉渇いてないかな?
お腹空いてないかな?
オシッコしたい。


肌感覚で感じることによる、心地良さラブ


赤ちゃんがすくすく寝ていられるような心地よい空気感ラブ


↓↓↓
この状態で人はゾーンに入ることが
できる。
ゾーンとは、人がリラックスして
心地よくて、人が最大の力を発揮できる
ような状態のこと。


気づけば、わたしも今日のセミナーで
ゾーンに入っていた。


まずぐりちゃんのセミナーのコツは、
参加者さんに何度も何度も聞いているんだ。


「ホワイトボード見えてますかー?」
「寒くないですかー?」
「暑くないですかー?」
「トイレはあちらですよ」
「お菓子も食べてね〜」
「声聞こえてる〜?」

っていっぱい聞いている!!


何度も何度聞くって、実はすごく意味があって
主催者が何度も聞いてあげることによって
初めて自分の不快さに気づく参加者もいるってこと。



大人になると自分の寒さや暑さとかは
ついつい後回しにしてしまっている人
が多いからね!

だから参加者さえも気づかない不快さを主催者が気づかせてあげるおねがい


この空気感はもちろん主催者にとっても
大切だし、参加者においては死活問題に
なる。


なぜならば、この空気感て、


人が何よりも求めているものは、
もちろんセミナーの内容とか
価値を提供されることでは
あるけれど、それ以前に大切なことは
赤ちゃんがご機嫌でいられるような
状態である。


温度、喉の渇き、排泄とか。


これが土台であるからこそ
セミナーの内容が入ってくるんだよね!!


これは家で例えると
土地の地盤の部分。


地盤がしっかりしていなければ、
いくら上に建てるお家が立派でも
そのうち崩れてしまう。


だから家建てる前って
必ず土地の地盤調査をする。



地盤がしっかりしているからこそ
素敵なお家が建ったら安心して、
心地よく暮らせるよね!!


セミナーや講座も一緒!!


今日のセミナーの受けて、
当たり前にしている土台の部分こそもう一度
しっかりと固めていくことは本当に大事!!





だけどさ、
子育てママなら分かると思うけど
赤ちゃんは快適ではない環境でも
グズったり泣いたりするだけど
何を求めているのか分からない。


セミナーの場合だったら
寒いですか〜?とか
って聞いたら、参加者さんは言葉で
反応してくれるからね(笑)


難易度低く、参加者さんを快適な環境で
受講してもらうことができるよ(笑)


ここには最善を尽くせるよねおねがい
赤ちゃんを扱うかのように
参加者に快適になってもらう環境を
整えることが大事なんだね♡♡♡


それにしても心地よいって本当に
大切なんだなぁラブ


次回の

『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』

3月14日(土)10:30〜13:00

 

東京五反田ジャージコバセミナールームにて


あります!!