明けましておめでとうございます🥰

今年もよろしくお願いいたします🙇🏼‍♀️💕


毎年1/2は旦那さんの実家に集まる日💖

今年もこうして集まれたことが

やっぱり当たり前じゃないんだと

改めて感謝🙏🏼😢✨


自分語りしてしまうけど

連日悲しすぎるニュースで

昨日も飛行機事故を見て

衝撃的すぎてビックリして

悲しくて涙が出てきた。


当事者じゃないし偽善かもしれないけど

胸が締め付けられるニュースを見ると

いつも涙出てきちゃって本当に苦しくなる。


色んな捉え方があるし

現実を知るという意味で

ニュースも大切だと思うけど

メンタルを健康に保つには

自分の選択で見ないことも必要だと思う。


家族も寄り添ってくれて

テレビはバラエティ番組や映画に切り替えてくれたり

動物たちに癒されたり

悲しんで泣いてどうにかなる訳でもないし

寄り添わないとか、無関心とかでもなく

例えば募金なども

ここから先の選択と行動は

できる範囲の自分の善で決めていきたい。


全てにおいて善悪や正しさはあるようでないし

自分に出来ることは自分を守ってこそで

まずはカラダも心も健康第一🥺✨


こういう時にSNSの世界は

自粛するしない、通常投稿するしないなど

本当にどれも正解だし

誰かにとっては違和感だったり

いつだって100%寄り添うのは

さみしいけど現実的に不可能なことで。

何かをするしないに正解はない。


だからこそ、どれも尊重するし

表面的な世界でも上っ面なのか

心があるのかは感じるし

誰かの当たり前や普通を否定したり

自分の発信する選択を

大義名分で他人に委ねることには

違和感でしかないし

あくまで自分の軸で

したいようにしたら良いと思う。

今日まで私がアップしなかったのは色んな気持ちで

あげる気にならなかったから。


何か起こった時の自粛ムードというより

それを気にしすぎて変な感じになるムードが

本当に毎回しっくりこなくて

もちろん自分勝手になるのは違うし

自粛するのが良いとか悪いとか

活気がどうとか、経済を回すだとか

そんな一丁前な話でもなく

SNSで仕事してる人以外は

何かをシェアしないと〇ぬ病気でもないから

シェアしたかったらするし、したくなかったらしない。


すごくシンプルなことで、

ただ、いつだって発信した先に

誰かがいるのは大前提で

このタイミングで

あえて書く必要ないとも思ったけど

このタイミングだからこそ

私のSNSの使い方は

自分の納得のいく使い方をしたいと思うから

書かせていただきました。

間違っても押し付けるようなことは

したくないし、されたくないし、

誰かに何かを言われたから発信するわけでもないし

いつも感じてた違和感を

自分の言葉で責任を持って発信したかったので

少しの勇気を持ってシェアさせていただきました。


みんながこうしてるから、じゃなく、

自分がどうしたいかを大切にしたい🫱🏼‍🫲🏻💕


きっと誰だって幸せを願わない人はいないし

いつだって自分や大切な人たち、

みんなが幸せであることを心から願ってます🙏🏼✨