お久しぶりですニコニコ


タイトルにもある通り…

IgA腎症は寛解拍手キラキラ
無事出産もしました赤ちゃん


IgA腎症は免疫が異常をおこして
身体を攻撃してしまう状態なので
妊娠すると免疫が下がるから
腎臓への攻撃も減って良くなるかも!

とお医者さんから言われていたけど
まさにその通りになって
産後も1年以上寛解状態が続いていますチョキ



子どもも過去に書いたように、途中
救急車で運ばれたりしたけど
何の異常もなく元気すぎる男の子が
無事に産まれてすくすく育っています恐竜くん



お医者さんはもちろん、子どもが妊娠により
助けてくれたんだと思いますえーんラブラブ



旦那さんや家族もすごく支えてくれたし
私自身も腎臓に良いと言われてる
ふくらはぎマッサージや腎臓に良い食事
など本をたくさん読んで勉強もして

その結果、健康にもなれて
子どもにもようやく会うことができて
本当に本当ーに色々あったけど
濃い数年間だったな、としみじみ思います。


病気になったことは不運だと思ったけど
病気になったおかげでより健康に
気を使うようになって、運動を心がけたり
食事を見直して栄養士さんからも
褒めてもらえるまでになって
病気になったことは試練だった、
と思えるようになりましたクローバー


ちなみに!
IgA腎症を悪化させる原因のひとつだった
偏頭痛による鎮痛剤の飲み過ぎ問題も

頭痛外来に行き偏頭痛薬をもらったら
月に何度か3日連続頭痛が起きていたのが
服薬後30分で元気ハツラツに動けるように!


産後、ひどい頭痛で吐きながら
子どもの面倒を見るのが本当に
体力的につらかったので
もっと早く頭痛外来に行けばよかった!
と強く思いますもやもや
もし頭痛で悩んで何日も寝込んでいる方は
本当におすすめします!ウインク