ガレキ担当は阿倍野の環境局ですが、その前にまず中ノ島庁舎へ。
市役所の前には、最近テント村が出来てます。


そして、テントの無いスペースを見れば

こんなんなってました。
バリケードが並んでるとは聞いてましたけどね。

イルミネーションの工事です\(^_^)/
なら仕方ないですね。はっはっは。
くっ
まあバリケードに「テント禁止」の張り紙が付いてる事からも判りますが、
誰が見ても抗議対策ですね。
何でこの写真を撮ったかと言いますと、単に「異常な光景」だからです。
皆さんが知ってる大阪市役所の前は、今こんなんなってます。
こういう光景を皆さんどう思われます?
普通でしょうか、異常でしょうか。
「普通」だと思う方は病院行って下さい。
「異常」だと思い、それを「抗議する人達のせい」だと思われた方は、
どうか一度、以下の動画をご覧下さい。
此花区瓦礫試験焼却住民説明会(モジモジ先生質疑)
http://www.youtube.com/watch?v=2qOcomko2-g&feature=related
僕はこの後阿倍野に向かい、環境局の方と話してきました。
詳しい中身は省きますが、「公開討論会」を僕が求めたのに対して
「説明会を何回もしてます」との答え。
この繰り返しを軽く二時間ほど。
足りないのは「一方的な説明」ではなく「開かれた熟議」である事が、
最後まで伝わりませんでした。
とりあえず、何故人々が荒れるのかを真剣に考える気は無さそう。
熟議の必要を感じない、というのはそういう事です。
「日光を全身で受けるのと虫メガネで額を焼くのは同じ現象である」
この言葉に対して何ら議論の必要を感じない人達が、ガレキの焼却をやろうとしてます。