こないだ観た『ダークナイト・ライジング』の影響かも知れませんが。
思えば学生時代に全然映画観てなかったし、心を豊かにしようとツタヤで色々借りてきました。
『Mr Boo!』
『THE JUON/呪音』
『マッハ!!!!!!!!』
『パッチギ!』
『震える舌』
もう一つ統一感の無いラインナップですが。
いいんです。僕はホラーとアクションと馬鹿映画で心豊かになるタイプなんで。
全部観終わったので、とりあえず感想など軽く。
『Mr Boo!』
期待してた程の馬鹿映画ではなく、普通のコメディ。
むしろ昔の香港の生活が垣間見えて、そっちの方が面白かったです。
大失敗だったのは吹き替え無しで観た事。しまった。
広川太一郎さんだと知ってれば吹き替えで観たのに。
『THE JUON/呪音』
こういうのも「ヘルパーが訪問先でトラブルに巻き込まれる事例」なんだろうか。
いや、元・介護職なので(^_^;)
これは怖い。思わず土産物の十手を持ちながら観ちゃいました。
ただ余りに無差別殺人するんで、途中から冷静になった部分も。
『マッハ!!!!!!!!』
これは面白い!
ちょうど『呪音』の次に観たのですが。
冒頭でいきなり、半裸の男達が白塗りのトシオ状態で争ってる姿に爆笑。
アクションも凄かったですけど、登場人物達がすっごく好感持てます。
やっぱりこういう「活劇」はいいですね。
あとヒロイン(って程活躍しませんが)のムエちゃんはムチャクチャ可愛いです。
『パッチギ!』
今一番詳しく感想書きたいとこですが。
ちょうど好対照の批評があったので、敢えてそっちを。
http://hakaiya.com/film/2005/pacchi.html
http://movie.maeda-y.com/movie/00455.htm
言うまでも無く、僕は「破壊屋」さんの見方を支持してます。
ところで、キャストの一人に『呪音』でも出てた真木よう子さんがいましたが。
あのドロップキックがあれば、伽椰子も倒せましたね。
『震える舌』
意外や意外。一番面白かったです。
こういうのに「面白い」って言うのも不謹慎ですが。
この女の子は多分僕と同年代なので、幼い頃の空気を思い出します。
当時よくあったタンスとか、ドラえもんのポスターとか、細かい部分が非常によく判る。
住んでる場所も団地ですしね。
そんな中で、幼女が舌を噛み切って血まみれになるから余計怖すぎです。
実はこの映画だけ、昔テレビで見た事あるんですよ。
その時も死ぬ程怖かったですが、今見ると他の部分で色々気付く所があります。
わが子を守ろうとする母親と、切実感の無い父親。どこかで見る構図です。
でも状況が苦しくなるにつれ、母親にも限界が来る。
その時、問われるのは父親の態度なんですね。
この映画の父親は、逃げなかった訳ですよ。
全国の僕と同年代のパパさん達、一回この映画観といた方が良いですよ。
以上、唐突に映画レビューでした\(^_^)/




