試験焼却のガレキ搬入を阻止する為、トラックの前に座り込んだ市民が逮捕されました。
石巻がれき、8時間以上遅れ搬入 阻止の市民ら逮捕 (中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201205220190.html
二人逮捕は道交法違反かと思ったら、公務執行妨害との事。
時事通信の記事では「警察官の無線機を引き抜いたり」「体当たりしたり」した疑いらしい。
震災がれき搬入妨害の疑い=反対派押し問答、2人逮捕 (時事通信)
http://jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052200990
ガレキ問題で強制排除と逮捕者が出たのは、初めてじゃないですかね。
嫌な話です。
何が嫌って、市側がまともな答えを出さずに強行しているのに、そっちには触れない所。
北九州市の検討会、専門家いないそうですよ。
「放射能の専門家はいない」北九州市担当課長が発言 (NETIB-NEWS)
http://www.data-max.co.jp/2012/05/22/post_16446_dm1739_2.html
まあ専門家といっても人選次第ですけどね。
広域処理の総量自体が4割減して、ますます必要性が疑わしくなってるのに、
何で九州まで運ぶ必要があるのか。意味判りません。
広域処理の必要性・ガレキの汚染度・内部被曝のリスク・バグフィルター問題
一つも満足に答えないまま、焼却など論外。
ところで今回の逮捕ですが、「転び公妨」を疑うのは当たり前ですね。
Wikipedeia「転び公妨」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E3%81%B3%E5%85%AC%E5%A6%A8
どんなやり方なのか見たい人は、森達也さんの映画「A」をどうぞ。
白シャツの男(警察官)が、黒スーツの男(オウム関係者)に押し倒しを決める。
直後に膝を抱えて「痛ェ痛ェ」。
黒スーツの方がダメージ大きい。
と、すかさず別の警官が本部に公務執行妨害の報告。コンビネーションです。
一部始終を見ていたメガネの男(オウム・荒木広報部長)が抗議。
「立ちなさいよ!いい大人がみっともないよ!」
と、また別の警官が割って入る。
「ケガ人にそんな口の利き方して良いと思ってんの?」
その頃、倒れた黒スーツの懐を、脈を取るフリしながらまさぐる警察官。
両手は2人がかりでホールド。
通行人の視線が痛い。
「ありゃクズだな(`∀´)」(妄想)
まあつまり、「転び公妨」はチームプレイで仕掛けられる訳です。
それも2・3人とかのレベルでなく10人位は出て来る。
今回の逮捕は興奮の余り本当に手を出したのかも知れませんが、
当然ながら動画でも出て来ない限り判りません。
僕が以前自転車盗られた時お世話になった警官の方は、とても親切で一生懸命な人でした。
それだけに心苦しいですが、警察の暗い側面も弁えておくべきかと。



