https://news.yahoo.co.jp/articles/fa6f872c6c6027ee829d5b9f8111c05ab7ed7ffb
ミスター・サタンも格闘技経験者の誇りは持っており、魔人ブウに懐いた犬を撃った一般人に対して、正義の鉄拳食らわしている。
要は、勘違いしてレベルの高い戦いにしゃしゃり出てしまったのが、ミスター・サタンの残念なところ。
娘のビーデルでさえ、セルを倒したのがサタンでない事を理解していたしw
天下一武道会に悟空達が出なくなって、レベルが落ちた中でのチャンピオン。
悟空達の強さは別次元なので、悟空達抜きならそれなりに強かったとは思う。
娘のビーデルも孫のパンも、舞空術を会得出来ているので、サタンがその気になれば、少しは強くなったかもw
超人達のいる中で、一番人間味のあるキャラだと思う。
最終的に、最初は強かった亀仙人もヤムチャも、ほぼほぼ一般人化しているので、俗に言う強さのインフレの中、敢えて読者や視聴者目線のキャラを置き、力以外でも、誰かを救う事が出来るという意味合いもあっただろう。
悟空が、ブウに元気玉を放つ際に言った、
「ミスター・サタン。おめえは本当に、地球の救世主かもな!」
が全てを物語っている。
八百長試合やっても憎めないキャラで、鳥山明さんはこういうキャラの方が好きなのかもねw