以前にも前十字靭帯怪我の件、少し書きましたが、今回はリハビリ先選び等をさらに詳しく書きますニコニコ

 

息子の小学校のPTAの保健体育という役員に

仕事内容もわからず、おりゃー!!と手を挙げて当選!!

(どうせ1回はやらなきゃならないのだから、1年生の時にやっとくかというモチベーション)

 

めでたく当選後、後日

PTA活動参加の際に注意書きに、子供は絶対連れてこないでください。

という部分に、違和感と子供の預け先に困りつつ(夫が仕事で子供を見れないので)

ビーチバレー(柔らかいボールを使った6人制バレーボール)とやらに参加。

 

始まってみると、なんとPTAなのに運営サポート業務ではなく

お父さんお母さんがプレイヤーということが判明。

 

そうして無防備で参加したら

上記のイラストのようなことになりました。

 

怪我した帰り上手く歩けないし、自転車すらこげなくて

怪我後1週間は生活が厳しかったです笑い泣き

 

病院に行って、MRI撮ったら

ばっちり前十字靭帯損傷でした。

 

前十字靭帯損傷は勝手に治るのを待つのと、

再発しないように筋トレしかありませんので

整形外科のリハビリを、週1くらいで半年通いました。

 

運動療法士!?の先生が、ストレッチの方法、筋トレの方法を教えてくれて

いましたが、担当の先生が変わったら

ほとんどトレーニングのアドバイス等がなく、居心地が悪いのと

改善がみられないので通うのをやめました。

※整形外科の通院はPTAの保険で、治療費は出ていました。

 

今後、どうしようかと悩み、過去の経験(腰痛で通った整骨院、針治療、スポーツジム通い)から

コストめっちゃかかるけど、思い切ってパーソナルトレーニングに通い始めることにしました。

 

パーソナルトレーニングが、おととしくらいから

近所にものすごく増えていたので(チラシがいっぱいポストに入ってくる)

比較することはできたのですが、どこも

痩せるとか、ムキムキボディになる!というキャッチコピーで

 

これは私には違うという感じでした。ショボーン

 

間違ったトレーニングでけがする場合があるようだし

(厚労省がそんな注意書きを出していた)

もう怪我してるのに、怪我しそうなところに行くって

自滅プログラムのようで。昇天

 

と足踏みしていたところ、たまたまネットで

アスレチックトレーナーさんがいるところを見つけられたので

そこに決めました。

 

<アスレチックトレーナーとは>

例えば、サッカーチームに所属して、サッカー選手の怪我からの復帰やトレーニングをサポートしてくれる人です。

 

通ってみると初日から目から鱗でした。爆  笑

例えば、リハビリではスクワットをやるように言われていたのですが

後ろ側の筋肉も鍛えないとバランスが悪くなる。ということで

別のトレーニングも加わりました。

(毎回説明が的確で明瞭で知識欲も満たされてますニコニコ

 

トレーニングメモ

↓トレーニング後のインターバル中か帰宅後に描いてます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

実際に膝への負担を見ながらトレーニングメニューを調整してくれて

痛い時は、その場で膝の上の筋肉の調整かよくわかんないけど

グニグニと体の調整もしてくれるので ゴイスーです。

 

サッカー選手が試合中怪我しても、こういうゴッドハンドがいるから

そのあとピッチに戻れるんだな!と実感です。

プロサッカー選手になったような気分になりました。笑い泣き嬉しい!!