エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331432602214.jpg

NYマンハッタンを簡単に紹介しますと、

西にハドソン川、東にイースト川を挟んだ縦長の島みたいなとこです。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記

その島を大きく分けると、南から

・自由の女神のあるロアーマンハッタン。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331495104189.jpg

・ユニオンスクエアのあるダウンタウン。

・タイムズスクエアや、ロックフェラービルディングのあるミッドタウン。

 いわゆる5番街と言われるのがここ。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331497008866.jpg

・セントラルパークのあるアップタウン。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331497087748.jpg

となります。

地下鉄も南北に延びているだけなので、アップ(南)か、ダウン(北)かだけ気にすればいいのです。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331432709814.jpg

一回の乗車料は2.5ドルと一律料金のNYの地下鉄は、

メトロカードと言うプリペイドカードが必要で、

チャージを多くするほど割引があります。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331498552083.jpg

同行者とカードを共有することも可能です。

(改札通ったら、カードをパスすればいいです。)

購入方法は何回乗車するかの回数をチャージします。

※スイカの様なものですが、デポジットは不要。


24時間地下鉄は走っていますが、

夜はなるべくタクシーを利用した方がいいでしょう。

そこらじゅうに走っているので、すぐつかまえれます。


道も碁盤の目状になっていて、東西の道がストリート、南北の道がアヴェニューと呼びます。

ストリートは南から、アベニューは東から数字が増えているので、

慣れれば地図なしでも目的地に行けるようになるよ。
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331497786336.jpg

ブロードウェイのシアターが凝縮したエリアは50番台のストリートとなります。



よく、治安はいいか?と聞かれますが、

正直日本の治安の良さが異常と思ってください。

どこ行くにも、安全の心得を身につける必要はあります。

※日本人の自分が言うのもなんですが、

見かける日本人観光客は無防備に見えますから・・・
エリッくん☆のアメリカ奮闘記-1331496875089.jpg


では、次回更新は、いよいよNYブロードウェイ観劇レポです!

またね(^∇^)