食べログ鰻ランキング1位の「池袋 うなぎ かぶと」 に行ってきたブログ | ★ERICの女子ゴルフ・ゴルフウエアコーディネートブログ★

★ERICの女子ゴルフ・ゴルフウエアコーディネートブログ★

2010年からゴルフをスタート!ベストスコア-4(^^)
ラウドマウス・エフィカス・パーリーゲイツ・ユニクロゴルフ。
ゴルフウェアコーディネート•ラウンドレポート•ゴルコン・ゴルフスイング•ギアをUPしています☆

先日、池袋駅から徒歩8分の場所にある、うなぎ専門店「かぶと」さんへ行って来ましたキラキラ

{2E0B25EC-7E3B-4D84-ADBC-5D50888CBC4B:01}



先日、東京TV「ソロモン流」で特集されていたので知っている人も多いかも??



食べログでは超有名店で、うなぎ部門ランキングでは堂々の1位のうなぎ専門店なのですキラキラ



店内はカウンター8席くらいと、手前に4名テーブル、奥にもテーブルがある模様。



入店してすぐに、カウンターでオヤジさんがうなぎを生きたまま、さばいていましたあせる


{CD51032F-4335-4558-9E7D-8941F19E81E1:01}


この日は毒舌で有名なオヤジさんのお任せコースでスタートアップ



オヤジ:「不味かったら金はいらねえからよお!でも早めに言えよな!
   とっとと帰ってもらうから!」




って、ことで若干怖いですが、言われるがまま、料理を待つことに・・




初めは、国産大豆天然苦汁使用の奴豆腐からラブラブ


{1086AA90-3242-4C5E-9AA4-6D0480BB6AB8:01}

最初はそのまま、続いて対馬産藻塩をつけていただきましたニコニコ大豆がしっかりしているのに、クリーミーで美味しかった音譜



そして、待ちに待ったうなぎが登場アップ
まずは、「えり」から。

{29F33C99-D22E-4920-A103-A3148D34BD85:01}


関東風に蒸したもの(タレ)と、次に関西風に蒸さないもの(塩)の食べ比べです。


えりとはの頭のヒレの部分で、コリコリとした骨っぽい食感キラキラ



良く噛んで食べるとその旨味がじわあっと出てきますが、蒸さないものの方がその旨味が濃く感じました目



オヤジ:「おい!どっちが旨いと思った?

蒸さない関西風の方(塩)がウメーだろ!

関東風なんかクソだ!

蒸した方が旨いと思った奴は帰れ!」






ですって。。。



良かった。
蒸さずに焼いた塩味が美味しいって思ったよ(^▽^;)



そして、この日は天然と養殖の食べ比べをさせてもらいましたニコニコ


{8CEB9000-BEDA-4A25-85EE-5850A8289C0F:01}


{A5540B9B-D962-4F3A-81E2-458CC97029E8:01}


肝、レバー、ひれなど希少部位の天然/養殖の食べ比べがじゃんじゃん続きますアップ



はあDASH!お酒がススムくんラブラブ

{05855920-0EE9-43C3-A31B-90A0018E577A:01}

{CF9EB79C-E59C-4EE5-A2C3-0425006B2FE3:01}

{6D84BBB3-8CE8-4A97-8715-A8440585A9C6:01}



オヤジさん、美味しい食事には美味しい酒がセットだ!と、言い張るだけあって、日本全国の厳選した10種の美味しい日本酒を用意キラキラ



9種、いったりました。


{009673D5-4E4C-4058-B659-CCC46F999520:01}


ドックドクドキドキ動いている「心臓」も登場あせる


{8B03FC36-C025-4E90-8BFA-89F8FF102179:01}

これは味わうというより、飲む感じ叫び


さばきたての新鮮そのものです。
頭も食べさせてもらったので、捨てる場所なく、全てを味わわせて頂きましたキラキラ



箸休めの漬け物音譜

{874F3425-42DA-4AFE-8C24-C76A7808ACCB:01}



そして、天然/養殖の白焼きと・・・


{171FC4FC-1F95-4179-B614-63198CB4C4F2:01}



タレ焼きが・・・


{0825B241-5957-4426-8FE3-ABC97A9A9453:01}


{0A0EBCC2-E1A0-452D-9CF7-41A5EA8A7F7F:01}



天然は余分な脂が全くなく、魚の繊維を感じられますキラキラ食べ比べてみて分かりますが、天然ってすごいアップ



「美味しい音譜美味しい音譜」と騒いでいると・・・



オヤジ:「あたりめーだ!今までおめーらが食ってるうなぎは全部クソだ!」




ですって。
そうだね。
今まで食べたうなぎは全部、クソだね!



でも、養殖もそんじょそこらの養殖では無く、産地までオヤジが直接買い付けに出向き、厳選して入荷した養殖うなぎ。



養殖もホッペが落ちるほど、美味しいラブラブ!




なもんで、ご飯をオーダーラブラブ

{329AF5FC-F390-4E79-A30E-A45E7ED74D73:01}

少し硬めに炊かれた白米は、うなぎのタレと脂に良く合う(≧▽≦)



すかさず、うなぎオンザ・ライス。

{2E698FAB-31D6-4ED8-9F61-BB1A582E98B2:01}


産地と水にこだわって炊かれている白米。
ビールと酒をしこたま飲んでいるはずなのに、美味しすぎて2杯いったりました。



天然うなぎと酒、オヤジの愛のある毒舌を浴びせられたい方には是非行って欲しい、うなぎ専門店ですニコニコキラキラ






「池袋 うなぎ かぶと」
住所:東京都豊島区池袋2-53-2
店休:日曜・祝日・木曜
カード不可
電話:03-3983-8608
予約:13:00~18:00の間のみ電話受付
※それ以外は営業に集中するため、電話に出ません。






クローバーERICクローバー