12月27日14:00から

     義母がショートステイで入所している

     施設に面談とお迎えにいきました


     帰宅後29日まで義母と2人


     介護経験がない私は、

     3日間でも大変に感じてしまった😭

   

     87歳になっても、ボケていないし

     会話もできるので、良かったと思う


    12月30日の朝

    神奈川県から家族がやってきた😊

    主人、長女と長女の夫、孫、次女、長男

    総勢6人


    朝、8時時ごろ到着

    みんなで、朝ごはん

    

    2時間ほど休憩後お墓掃除に


    義母と長男、娘婿、孫は、お留守番で

    お墓掃除のあと昼食の買い出し


    帰ってきて驚いたことがある

    部屋の中も車椅子移動だった義母

    1人で歩きトイレも1人で出たりはいったり😊


    私の車椅子やトイレ介助は、なんだったの?


    私の息子(義母から言うと孫)に

    「自分の足で歩かないと歩けなくなるよ!

     トイレも自分でいきな!」と厳しく

     言われたようで、私たちがいる間

     自分の足で歩きトイレも1人で

     行けるようになりました😊


     ショートステイに行く前は、

     自分の足で歩き、トイレも自分で

     いっていたのですから


     施設では、ころんだら危ないと言われ

     車椅子生活、トイレも介助付きで

     人任せの生活を2週間していたので

     そうなってしまったようです


        それではまた😊