今年も7月末から、霧島国際音楽祭に2つのオーケストラメンバーとして参加させていただきました。
40周年という記念すべき年に演奏させていただけて、とても嬉しく光栄でした。

祝祭管弦楽団のコンサートでは、山をくだって鹿児島市内へ。



ゲーデ先生の薔薇の騎士組曲が素晴らしかった。。😭😭 
我らがボス長原さんとは、スタンドパートナーとして演奏させていただけて、とってもとっても勉強になりました。





そしてファイナルコンサートでは生徒さんたちと一緒に、ヴィルサラーゼ先生のチャイコフスキーや、展覧会の絵を演奏させていただきました。


ついこの間まで学生気分だった私も、若いみなさんとこのような形で演奏させていただけるチャンスがだんだんと増え、
たくさんのフレッシュな刺激をいただくと共に、背筋の伸びる想いです。


合間には、龍馬とおりょうのハネムーンの地塩浸温泉や、



高千穂牧場、



霧島神宮なども訪れることができて、



最高の霧島滞在になりました。

今年もお世話になった皆様、ありがとうございました!!
そして改めまして、40周年おめでとうございます。

これからもたくさんの生徒さんたちがこの霧島の地で素晴らしい学びを得られることを、確信しています。