1月2日にドイツ・ヘアフォルトの教会で、茂原室内合唱団のみなさんの演奏会にオーケストラとして参加させていただきました音譜同級生のりっちゃんが作ってくれたチラシもステキ!
*eri no cocoro*

合唱団の指導者である菅谷先生と、この街にお住まいで北西ドイツフィルのコンサートマスターの田島さんご夫妻の、長らくのあたたかい交流があって実現したこの演奏会。田島さんには2年前の東京アンサンブルでもお世話になって大好きな先輩なので、参加させていただけてとても嬉しかったですニコニコ




前半はオーケストラはお休みだったので客席で聴きました。いつお聴きしても、茂原のみなさんのあたたかい歌声には涙が出てしまいます。いつも「えりちゃん」と声をかけてくださり、私の演奏会にも足を運んでくださる合唱団のみなさん。これまでたくさんの経験をされてきたみなさんの歌声は、じんわりと心にしみる愛であふれていました。




お客様はなんと満席で、最後のプログラムであるモーツァルトのクレドミサが終わった時には、みなさま総立ちで拍手をしてくださいました。とっても嬉しかったです!オーケストラのメンバーも、ウルウルきてしまいました。





この演奏会の模様は後日新聞にも載ったそうですクローバー


*eri no cocoro*
合唱団のみなさん、大成功本当におめでとうございます!ラブラブ





打ち上げ会場ではみんなで大盛り上がり。5か国から集まった同期・先輩メンバーで集合写真も撮りましたキラキラ
*eri no cocoro*
名残惜しくて宿に戻ってからもみんなでおしゃべり。いっぱい笑ってお腹が筋肉痛になりました(笑)またすぐに会えるよね、と言いながら見上げた夜空にはお星さまがいーっぱい輝いていました流れ星友達は一生のたからもの。




最終日はハノーファーに向かいます星