昨日、やーっとオーストリアのビザがおりました!この国では6か月以上の滞在に申請が必要で、現地手続きが一般的なので、言葉の壁やわからないことだらけで大変だったけど、なんとかおりて一安心です星




必要書類は以下のように決まっていて


申請用紙
写真1枚
旅券のコピー(データ記載ページ)
戸籍抄本(独訳、大使館のハンコ、外務省のアポスティーユ付)
無犯罪証明(外務省のアポスティーユ付)

オーストリアのMeldezettel(住民票のようなもの)※
現地の住居証明(契約書など)※
在学証明※

口座残高証明書※
健康保険の加入証明※




「※」に関してはオーストリアに来てから準備しました。申請からおりるまで3か月程度と聞いていましたが、私は運よく1か月でおりましたクローバーでも私よりはやく申請した友人にはまだ連絡がなかったり、本当に人によるみたい。申請にはすこし離れたお役所まで行くのですが、毎回長蛇の列。3時間並んで「この書類はダメ」と一言で追い返されたときはさすがにしょんぼりでしたが、年内におりてよかったニコニコちなみに申請時に100ユーロ、受け取り時に56ユーロが必要でした。






夏の暑い時期に、日本で大使館や外務省を行ったり来たり息をきらして走った努力もこの小さなカード1枚に集約されていると思うと、なんだか感慨深いです(笑)いろいろ教えてくれた友人や先輩には本当に感謝ブーケ1週末も充実した時間を過ごしたいと思います音譜