あっという間に12月!毎日とても充実していて日にちを忘れてしまうこともしばしば…そんな今日この頃ですクローバー





今日はオペラ座にプッチーニの名作「ラ・ボエーム」を観にいきました流れ星


*eri no cocoro*

発売日からチケットを買って楽しみにしていましたが、本当によかった。ストーリーがあんまり悲しくて、後半は泣きっぱなしでした。歌手のみなさん素晴らしかった…!そしてコンサートマスターのホーネックさんのソロも、あまりの感動で言葉もでないほどでした。





オペラを観ていると、歌手やオーケストラのみなさんの素晴らしい演奏はもちろん、今まで知らなかった音楽の可能性や幅の広さを感じることができて本当に勉強になります。いろんな時代の、いろんな国の作曲家の特性も知ることができるし、表現方法の引き出しもたくさん増える。もちろん衣装や演出もとてもおもしろいです音譜





ウィーンに来てから以前よりもっともっと、まだ「未知」の音楽への興味が深まって、ひとりで練習する時間もとても楽しくなりましたニコニコ


*eri no cocoro*

写真はオペラ座の階段から見上げた風景。なんだかここがとても好きです(笑)明日もとっても充実した休日になる予定で楽しみですキラキラみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいブーケ1