昨日今日と、ウィーンは久しぶりに晴れています!あまりにもずっと曇っていたので、このお天気は踊りだしたいくらい嬉しいですニコニコ





今日は朝から王宮礼拝堂のミサに行ってきました。ミヒャエル広場から見た王宮も晴れ間を喜んでいるようでした音譜


*eri no cocoro*

ここを入ってスイス門を抜けたところに、礼拝堂があります。


*eri no cocoro*

ミサは9時15分から。9時には着席して始まりを待ちます。こちらのミサは特別に、座席には5ユーロから29ユーロの券が必要ですが、立ち見は無料です。今日もたくさんの人でした。



*eri no cocoro*

始まりを待っている間さえも、心が洗われるようでした。

このミサでは、ウィーン少年合唱団の歌声を聴くことができます。本当に美しいハーモニーで、涙がでました。座席より後ろの3階部分から歌っているので姿は見えませんが、素晴らしい歌声が降り注いでくるあの感覚は言葉にならないほど感動的です。最後だけ、前に出てきて歌ってくれました。まだかわいらしいこどもたちでした。





ミサであまりにも胸がいっぱいだったので、そのまま帰ろうと思ったのですが、せっかくのいいお天気なので隣の国立図書館ブルンクザールまでお散歩してきました。ここに来るのは芸大チェンバーオーケストラのヨーロッパツアー以来5年ぶり。



*eri no cocoro*

入口には優しい係員さんがいて、日本人とわかると「コンニチハ!」ととても親切に接してくださいました。


*eri no cocoro*

とにかく圧倒されるのがこの天井画。本当に素晴らしいです。


*eri no cocoro*

いつまででもいたくなるような空間でした。


*eri no cocoro*


これだけいろんなことを経験しても、おうちに帰ったらまだお昼。ウィーンは街が小さいのでどこへでもすぐに行くことができます。気持ちが充実した午後、来週に向けての充電がしっかりできそうですクローバー