今週は12日にサントリーホール、13日にみなとみらいホールで行われた「Music Masters Course Japan」の弦楽合奏に急遽エキストラとして参加させていただきました音譜




今年で11回目を迎えるという「MMCJ」。指揮者の大友直人先生と、アラン・ギルバードさんご一家が講師を務められるというぜいたくな講習会で、私はオケのみの途中参加でしたがとても充実した勉強をさせていただきました。




曲目はストラヴィンスキーの弦楽オーケストラのための協奏曲、ドボルザークとチャイコフスキーの弦楽セレナーデ。ストラヴィンスキーは初めてスコアを見たときその難しさにぎょっとしてしまいましたが、慣れてくるととても面白くて、本番もノリノリでしたニコニコ私はどうもああいう曲で血が騒ぐらしい。。





今まであまりご一緒することのなかった桐朋のみなさんや同世代の方々とたくさんお友達になれて、とっても楽しかったです!お世話になったみなさん、ありがとうございました流れ星