今日から新年度!

久しぶりにこのページにやってきました。



被災地の現状には本当に心が痛みます。

様々なキャンセルが出たこともあり、

私は震災後しばらく実家に帰っていました。

楽器と、エチュードとバッハの楽譜だけ持って。



私の大切なふるさと神戸も、16年前震災にあいました。

それはあまりにも悲しい光景でしたが、

そのときまだ小さかった私は

「守ってもらった」「助けてもらった」

「生きててよかったと先生が泣いてくれた」

ということも、よく覚えているのです。



どうか被災地のこどもたちにとっても、

この言葉にならない悲しみだけでなく

優しさや勇気が心に残ることを願ってやみません。




卒業式は中止になってしまいましたが、

教務のお姉さんから学位記を受け取って

私は芸大の大学院を修了しました。

まだまだ勉強したいことはたくさんありますが、

新たなスタートラインに立ったような

とってもすがすがしい気持ちです。




そして大学院の2年間には、

電通育英会のみなさんに本当にお世話になりました。

経済的な援助だけでなく

社会人として生きていくために

大切なことをたくさん教わりました。

年に2回のセミナーでは

様々な大学から集まった様々な分野の奨学生たちのプレゼンを聞いたり

泊りがけでグループディスカッションをしたりして

本当に楽しかった!


*eri no cocoro*

写真は夏のセミナーのディスカッションで

一緒に頑張った8班のみんなと星


修了の会は中止になってしまったけど

またみんなに会いたいです。





9年間育ててくださった先生方、

家族をはじめ応援してくださったすべてのみなさん、

本当にありがとうございました!

これからも頑張りますニコニコ