昨日は、第一生命ホールにて「財団法人地域創造・公共ホール音楽活性化事業」(おんかつ)の公開プレゼンテーションがありました音譜


1年に1度、全国からいらっしゃった公共ホールのみなさんの前で、私を含め10組の登録アーティストがそれぞれ約20分の持ち時間でお話したり演奏したりするもの。 


経験や年齢は様々で、私は一番の若輩者ですが、おんかつ同期は以下のみなさん。

ひさびさにお会いできてとっても嬉しかったですニコニコ



新崎誠実さん(ピアノ)

甲斐摩耶さん(ヴァイオリン)
瀧村依里(ヴァイオリン)
海野幹雄さん(チェロ)
吉岡次郎さん(フルート)
大石将紀さん(サクソフォン)
乗松恵美さん(ソプラノ)
野尻小矢佳さん(パーカッション)
Dual KOTO×KOTOさん(箏デュオ)
Quiator Bさん(サクソフォーン四重奏)


去年はまじめにひとりでプレゼンしたので、今年は何か楽しいことをしたいなぁ・・・と思い、

思いついたのはヴァイオリンの甲斐摩耶さんとのコラボレーション。

まやさんには2009年の東京アンサンブル



*eri no cocoro*


の時もお世話になったり、本当に尊敬する大好きなヴァイオリニストです星



私の提案をご快諾くださり、ふたりでノリノリで企画を考えました。

同じ楽器どうしのコラボなので、印象がかさならないようにと注意を受けて最終的に思いついたのが・・・


「ロマヤとジュエリット」


まやさんが孤独なヴァイオリニストロマヤに扮し、私がジュエリットという明るい少女の設定で

音楽小芝居をすることに(笑)


さすがにセリフつきは恥ずかしいので、ピアニストの中島由紀さんに手作りの台本を読んでいただいて

私たちは無声映画のように舞台の上で身振り手振り、ときにはスキップ!


前日には振り付けの研究のために夜中までチャップリンを観るという熱の入れようでした目


曲目はそれぞれの無伴奏、モーツァルトやバルトークのデュオ、もう一度それぞれソロを弾いて最後にナバラ。


立ち位置や動きに気を遣いながら演奏するのはとても難しかったけど、


楽しかった~ドキドキ



*eri no cocoro*



まやさんやゆきさんのアイディアがとっても豊富だったので、懇親会でも大好評をいただきました音譜

お二人に大感謝です!


せっかく考えたので、どこかでまた本番ができたらいいなと思っています(笑)


いつもあたたかく見守ってくださる地域創造のみなさん、

それぞれ素晴らしいプレゼンをなさっていた同期のみなさん、

もうすでにファミリーのような輪ができていて

みなさんのことが本当に大好きです。


地域創造への想いにはとても深いものがあって、

語ろうと思っても涙がポロっとこぼれるだけでまだ言葉にはできそうにありません。。


すこしずつ、演奏で還元していけたらいいなと思っていますクローバー


今日からまた、2月に向けて気持ちを切り替えて頑張ります!