スクール•サロンサポーターErikoです。


少し更新が滞ってしまいました^_^:


私から風邪を引いてから、家族全員が引き、更に腰を痛め(笑)、あれよあれよと日が経ってしまいました。。


その間にも、何十人もの方が読者登録してくださったり、いいねやリブログしてくださったり、、ありがとうございます!!!


またマイペースになるかもですが(すみません!)、お役立ち記事を書いていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!


image
ノリノリ。笑


さて!


今日のテーマは、


お客様に感謝される仕事。


です。


我が家は、航空会社の貯まったマイルを使ってちょくちょく旅をするのですが、


昨日、次の旅の予約のため、航空会社に電話を入れました。


今回担当してくださったオペレーターの対応がそれは素晴らしかったのです。


私は電話を切る際、心から、


「迅速な対応をしてくださり、本当にありがとうございました。」


とお礼を言いました。


心から!!


私はこれまで、航空業界の方とよく仕事をご一緒してきたので、


接客やマナーの一流さは知っていたつもりですが、それにしても昨日の対応には感心させられました。


とにかく手際良く、こちらが求めていることを察して一歩先を行く提案をしてくださったのです。


そして、


感謝の言葉


謙遜の言葉


謝罪の言葉


を会話の中でとても上手に使われていて、


何度も


「とんでもないです。こちらこそありがとうございます!」


と私は言っていました。


そして電話を切った後は、なんだかとてもいい気分。


オペレーターさん、ありがとう!!


とまたまた感謝の思いでした。


こんなにお客さんに感謝される仕事をしているって素晴らしいですよね。


仕事の業種云々ではないですが、スクールやサロンも間違いなくお客様に感謝される仕事です。


あとはあなたの接客次第。


気遣いや言葉遣いだけでなく、やはりお客様のためになる“提案力”が重要です。


あなた自身が売りたいコースや講座をお勧めするのではなく、


あくまでお客様のためになるコースや講座をお勧めする。


すると当然感謝される。


お客様のニーズを把握し、最適なものを提案する。


当たり前なことも、自分本位になってしまうと、忘れてしまいがちです。


お客様に感謝されるような仕事の仕方をしたいですね。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


にほんブログ村