今回で4回目の登壇になります
「可児市 福祉センター主催 
終活セミナー&相談会」

今回は
人生100年時代にむけて
「あなたのイキイキ(生きがい)は何?
あなたのソワソワ(心配事)は何?」
 
というタイトルでお話させていただきました。
終活セミナーというと、
相続や後見人や介護や遺言書・・・という取っつきにくい話で、難しく厄介な、
でも、考えておかないとまずいなぁという話のネタが多いわけですがショック
そればっかりは、面白くないですよね。
 
ソワソワする心配事を考えることと同時に
これからも続く自分の人生をどう過ごしたいか?を考えることも大切です。
 
どんなことが楽しいのか?
(自分のことがわかってるようで実はわかってないことも多いんですよねアセアセ
 
自分の考える「幸せの形」を具体的に考えるチェックリストと
これから起こりうるかもしれない心配事のチェックリストを参加者の皆さんでやってみました。
 
出来ればお家に帰ったら、今度は家族そろってやってみるといいですよね。
実は、家族であっても
「価値観」「死生観」についてじっくり話したりする機会って
あるようで、なかなかないです。
それに切り出しにくい話もあります。
リストになっていて、それに☑を入れることで考え方を理解できるのは
非常にありがたいですよウインク
 
 
毎回この終活セミナーは
相談会も兼ねているので、
専門家も多数参加しています。
葬儀社の会長 様
相続診断士 清水先生
弁護士 石田先生
コミュニケーション講師 丸山さん
 
その他にも
行政書士の先生、お墓屋さんなど
多岐にわたる先生が参加してくださり、
無料で相談にのってくださいます。
 
今後も定期的に開催予定があります。
 
開催が決まりましたら、こちらでも案内いたしますので、
ぜひ1度参加いただけたらと思います。
 
親の為にも、
自分自身の為にも
一度 立ち止まってじっくり考える時間を
作ってみてくださいね。
 

 

============

岐阜・多治見・名古屋近郊
お掃除・お片付け・家事代行
============
◆ご提供メニュー

家事代行
お片付け・整理収納
生前整理遺品整理
セミナー

公式ホームページ
お申込はこちらから