夕方のニュースを何気に見ていたら、こんなものを紹介していました。
 
「リゾート葬」
 
調べてみたら、「いいお墓」というサイトがありました。
 

お墓のそばに使用者、名義人だけが降りられるプライベートビーチがあったりする霊園や、
富士山が見える霊園や北海道のラベンダーが咲き誇る霊園や・・・。
 
サイトをみるといろんな霊園があります。
 
「お墓参り」=「暗い雰囲気」ではなく、
「明るい雰囲気」でご先祖に会いに来て頂けたら・・・
 
 
 

ということだそうです。

 
今は本当にいろんなお墓の形があります。
 
お墓を作らない・・・という選択もあります。
 
昔はお墓は「先祖代々」というのが大原則でした。
 
今は、それが難しくて、「墓じまい」なども増えています。
 
そして、 代々お墓をお守する・・・ということが難しい現代では簡単に新しいお墓を作る・・ということにかなり大きなハードルがあります。
 
形を残さない「海洋散骨」という選択もあります。
 
墓を作らず「手元供養」として、家に置くパターンもあります。
 
でも、それも、その小さな骨壺を受け継ぐ必要が出てきます。
 
いろんな選択肢がある・・・という中で選んでいかなければいけないのは、なかなか難しいことです。
 
家族全員でよくよく話し合って決定していただきたいです。
 
だからこそ、「生前整理」ですね。
 
元気なうちに、これからの「先祖供養」をどんな形でしていくのか?
 
今の自分達がいるのは、ご先祖様のお蔭・・・だから粗末にしてはいけない。
 
だからといって、それに縛られて「自分の人生」を思うように生きられないのも、辛い・・。
 
難しいことではありますが、親子でよく話し合えるといいと思います。
 
皆が納得いく形を決めていると、心の安定もあるのかと思います。
 
 
4月8日(月)10:00~16:00 生前整理アドバイザー2級認定講座
5月13日(月)10:00~16:00 生前整理アドバイザー準1級認定講座
 
 

=========

岐阜・多治見・名古屋近郊
お掃除・お片付け・家事代行
=========
◆ご提供メニュー

家事代行
お片付け・整理収納
生前整理遺品整理
セミナー

公式ホームページ
お問い合わせフォームメール