うちの父・宏(ヒロシ)はイタリア好き


イタリアへの愛はんぱナイ


もともと真面目で、
ハマるとトコトン几帳面な
父ヒロシ。



十数年前に初めて旅行で行ってから
その魅力に取りつかれ、



言葉はもちろん
建物、食べ物、土地、人、民族衣装、考え方、


「イタリア」に関するあらゆることに興味津々



何でもかんでもすぐ


「イタリアではね…」

「こーれだから日本人は…、イタリアの考え方は違うのさ、ね、うんぬんかんぬん…」

(→自分も純粋な日本人のくせにサ





すーべーて
イタリアの話に結び付けたがり、


ほぼ。



7割8分イタリアの話。


なの


で、


時に


「まァーたイタリアの話



と母とのけんかの種なんだわさ。



あはははは




まぁでも

ジョバンニさんという無二のお友達ができたことも良かったし、

イタリア語も身について


毎年1、2回


通訳なしであらゆる土地を訪れて


イタリア料理も
えりあんこブログ~えりあんこの今日のあんこ~-201012251936000.jpg
えりあんこブログ~えりあんこの今日のあんこ~-201012251944000.jpg
ワインカクテルグラスと共に実家では週4日、
父ヒロシが作っている。


これがまた
めちゃんこ美味しい
(「助かるが…さすがに飽きた」→母談)



あんまり美味しいんで

そんなヒロシに影響され、
私もおんなじレシピ本買って研究中





ヒロシ「骨はイタリアの海にまいてくれ」






イタリア好きもここまでくれば
呆れるを通り越して
尊敬である



ということで。


いつも父の日の贈り物には…


そう、イタリア料理に使えるもの

ちょっと変わったオリーブオイルとか麺(→カタカナのいろんな名前があってもう忘れた)とか。




お父さん

また帰ったとき
美味しいパスタ作ってね~



この場をお借りして


いつもありがとう