どうもこんばんは!



気がつけば11月!?汗

来月にはクリスマスなんて信じられない!


今月はカフェの同僚がホリデー休暇をとっていて、

彼女の代わりにパートの私がたくさんの時間働いてます。オーダーやったり業者とやりとりしたりもね。


さらにいつものカフェへの納品とちょこまかケータリングやパンのオーダーもいただきありがたいけどお疲れ気味です。

こんなんで年末まで持つのかしら😱


先週も土曜日までがっつり働きましたが、

なんだか先週はクリスマスの時期のようにお店が毎日忙しくってヘロヘロ。

土曜日の夜はMilaの寝かしつけと同じ時間に寝てしまい朝までぐっすり10時間も寝てしまった。

さらに日中もお昼ご飯の後に眠すぎて1時間のお昼寝をしましたよ。


今日は訳あって血液検査に行ってきましたが、

鉄分が不足してるのと、甲状腺ホルモンのTHS値なるものがやや低いとか出まして、(なんやそりゃー)

鉄分とビタミンサプリが処方され一年はしっかり飲み続けることと、

半年後にまた経過チェックとなりました。


体力だけには自信があった若かりし頃の気分のままでいるとだめよね。

基礎代謝を上げて体力つけねばと思うこの頃。




さて、もう先月の話ですが10月17日でわたくし39歳になりました。


今更だけどお誕生日を振り返り備忘録で書いていきます。


お誕生日には自分で39歳サワードウブレッドを焼きました😆笑



奥にあるのはJunが作ってくれたシュークリームの群れ。

これが後々バースデーディナーで出てくるんだけどぶったまげでした。



お誕生日当日は、なんと夫婦でランチデートに行ったの🩷



2ヶ月も前から、私のお誕生日に有給をとってお休み計画してくれたJun氏。照

私は普通に仕事するつもりだったんだけど、カフェのみんなにも休めって言ってもらえて、私もお休みとることに。


朝から子供達を学校と幼稚園にぶっ放して送り届けたら、

普段ではありえない夫婦の時間ができました🩷



ネルソン在住8年なのに、行ったことのなかった海沿いのネルソンのアイコニックカフェである、

Boat Shedさんに行きました。


ちょっとお天気はあいにくの曇り空だったんだけど、それでも海の中にいるような素晴らしいロケーションのカフェで飲むバブルは格別でした!


子供のことを気にせず、夫婦2人で昼から美味しいもの食べてお酒飲んで最高の贅沢!



でも、話す内容は子供達のことばかりでしたけどね。

普段は子供を預けて夫婦でお出かけ…なんて皆無なのでね、

とっても貴重な嬉しい時間となりました。



さてさて、夕方には子供達も帰ってきてJunシェフによるお誕生日ディナーのはじまり。

私の大好きなものまみれで最高!



チーズボードに、ムール貝のマリネ、

旬のアスパラのバルサミコチーズの前菜にリゾット。

(Junのリゾットはマジで絶品😋)

ラム肉のローストにミントソース…全部悶絶の美味しさです。


そしてびっくりなのがこれ…



まさかの自宅でクロカンブッシュ出てきた〜笑

いやいや、これってマスターシェフのプレッシャーテストとかでお題になるやつやん😆


なんか前日にテーブルの上に謎の紙でできたコーンがあったんだけど、

それがクロカンブッシュの支柱になるとは思いませんでした。



子供達とパーティーハットでも作ってくれるのかと思ってたよ。




特別な時にだけ飲む大好きなLeffeビール。



子供達にもたくさん祝ってもらって最高のディナーを楽しみました🩷


最後はクロカンブッシュのバースデーケーキ🎂



Milaちゃんもぶったまげ!笑



(もはや後ろの洗濯物を隠すことさえしなくなったな笑)

キャラメルが絡んだシュークリームは最高の美味しさでした。


こんな世界情勢ですからね、
こんなに美味しいものを愛する大事な家族と一緒に美味しい美味しいと食べられることがなんて幸せなことだろうと美味しさと幸せを噛みしめました。

ベタだけど、39歳、サンキューイヤーです。
日々何事にも感謝して生きたいと思います。

記念にこんな写真も載っけておこう。



数万年ぶりに浴衣を着ました。


粋なママ友の提案で、普段なかなか着る機会のない浴衣を着てみんなでディナーアウトにいこう!

という事で、ガレージで眠っていた浴衣を引っ張り出し、

YouTube先生と睨めっこして久しぶりに浴衣を着ました。

久しぶりに着たけど、和服って良いもんですね。

背筋がシャンと伸びるし、姿勢が自然と良くなる。

浴衣を着て歩く先々で色んな人に褒められてニマニマしちゃったし、楽しかった。

最高の企画してくれたママ友に感謝!

浴衣はこの1着しか持ってないので、なんだか他にも和服を集めたいなと思っちゃったわん🩷




そうそう、9月には日本人会様主催でお花見ピクニックイベントもあったんですよ。



この時は子供達に袴と甚平を着せました。



これまた2人とも可愛すぎました🩷


ネルソンにある日本庭園、Miyazu Garden にて。

ネルソンにいながらこんな日本に帰った気持ちになれるような場所があるって幸せすぎる!



浴衣から脱線しましたが、毎日バタバタながらも、こんな感じで家族みんなで幸せです。




今月は私の両親とJun氏のお誕生日。



何作ろうかなー?

結局年を重ねても相変わらず食べることに一直線の私なのでした。


不定期更新ですが、また今後ともよろしくお願いします。




先日カフェに何年も何年もブログの読者だという方がオークランドから来てくださいました!

そう言ったお声かけいただけると、またブログ書きたいと活力になります。

ありがとうございました🩷





えりか