こんばんは。


もう8月だ。


前回のブログはLioさんのタミーバグ騒動を書いたのですが、

一ヶ月も経たずして、また子供達が体調崩しております。


なんか今年は暖冬だね〜なんて言ってたのに、

遅れていた冬が急にやってきたみたいに、最近はぐっと冷え込む日が多くなりました。


冷え性の私は毎年冬になると足の先が霜焼けになってしまうのですが、

今年は免れていたのにこの数日の冷え込みでもれなく今年も霜焼けになりました😢痛痒いのが辛い!



子供たちの学校や幼稚園でも、誰かしら病気で休んでいて人数がグッと減っています。

我が家にもまた風邪菌がやってきたようで、

LioもMilaもゴホゴホ始まって、Milaはなんとか発熱せずに咳と鼻水だけで耐えていますが、

Lioは発熱4日目で、一番ひどかった2日目は嘔吐もあり、また1日以上何も食べられなかった。

Lioさん熱が出ると本当にすぐ吐く。見ていて可愛そうです涙


でも、お世話する方も、本人も吐くのに慣れたもんで、

熱が出てる間は、どこにでも小さな洗面器のような手持ち付きのカップを持ち歩かせています。

そのカップには、おむつ用の小さなビニール袋を何枚か重ねて広げておいて、

吐いてしまったら、その都度ビニールの口を結んでゴミ箱に捨てるようにしてます。


吐きぐせみたいにならないといいんだけど。。。


昨日からは少しずつLioの食欲も回復してきました。

また、昨日今日は吐かずに過ごせました。今日は普通に近いくらい食べられた。


熱もかなり下がってきているので、明日また様子を見てあげようと思っています。



Milaは熱はないし元気だけど、

風邪っぽくなると、喘息持ちなので、やはり呼吸器系にダメージが出て、胸がヒューヒュー言うのよね。

それもまた心配です。




いやぁーこう言う時にじーじばーば保育という必殺技が使えないのが悲しい。

まぁ、我々夫婦の好きでこっちに住んでるわけなので文句は何も言えませんが、

こう言うたびに仕事を休まなくては行けないのは心苦しいですね。

カバーしてくれる同僚たちに感謝感謝です。



ほんとうに元気が1番!!!







さてさて学校を休んでお家にいるのもつまらないので、子供達とおうちで映画鑑賞。

(ママも休憩もしくは家事が捗るタイム)



みたのはこれ↑

これ、Lioと映画館でも見たんだけど大人の私も楽しかった!



Milaちゃんははじめて。

それがね、悪役クッパが怖くて仕方ないMilaちゃん。

その表情がおもろすぎて映画どころじゃなかった。



かわいい笑


結局MilaはクッパがNGということで途中で断念して私とご飯の支度をしてくれました。

(え?ママのフリータイムは?🤪)







そうそう先日の日曜日、ネルソンの日本人会主催でお餅つき大会があったんです。


ネルソンにいながらにして、臼と杵を使って炊き立ての餅米をついてお餅を作る体験をさせてもらえる、

なんとも有難い貴重なイベント。


子供達もすごくすごく楽しみにしていたのですが、

発熱により当日キャンセルすることになってしまいがっかりな子供達。



そこでお家でお餅を作ってあげることにしましたよ。

でけたー!

ぷにんぷにんの出来立ておもち。

これ、ママ友様に教わったのですが、なんともち米からレンジで作ってるの!


レシピはこちらを参考にしました。



もち米をお水と一緒にミキサーでががーっと液状にして、レンジで加熱していくだけ。

思い立ったらすぐできるのが嬉しい!



Lioはおもちを海苔で巻いて醤油をつけて食べるのがだいすき。

この時は熱がぐっと上がる前で、お餅をたくさん食べられたのよね。


私は久しぶりに食べたくなって、炊飯器で小豆を炊いてあんこも作りました。

デーツとココナッツシュガーでさっぱりとした甘味に仕上がったので罪悪感なく食べれちゃう❤️



お餅と食べても美味しかったけど、焼いたサワードウにあんバターにして食べたらぶっ飛ぶ美味しさでした。あんバター最強!



貴重なお餅つき…来年は行けますように‼️










早く元気100倍になって、また走り回れるようになるといいね!








また書きます!






ERI