こんにちは!


Lioちゃん、7歳のお誕生日の備忘録です。




2023年6月15日

6歳最後の夜。パジャマのLioちゃんを激写❤️


すっかりお兄さんになったなぁ。7歳なんて早い早い。

体重は24kg強。身長は129cmくらいかな?

足のサイズは21.5-22cmくらいになりました。


赤ちゃんの頃からロングベイビーと言われていましたが、

今もひょろひょろながーい男の子です。


前回のブログでも書いたのですが、今月は家族みんなでRSVアタックにやられ病気ウィークを過ごしておりましたが、

なんとかLioのお誕生日の16日にはみんな回復してきて家族でお祝いすることができました。

(ちなみに私は未だに両耳ブロック状態で深海魚ライフです笑)



お誕生日当日の金曜日は学校。


事前に担任の先生に確認をとり、クラスのお友達とみんなでシェアできるような食べ物を持って行ってもいいか?と、聞いてみました。


日本ではこんなことありえないよね😆


みんながみんなやるわけではないけど、

これまでLioの保育園・幼稚園・学校、そしてMilaの幼稚園でも、

他のお友達のお誕生日で、クッキーもらった、ケーキもらった、プレゼントもらったなんてのはよくあることで、

こちらではお誕生日の家庭から何かみんなにシェアすると言うのは割と一般的なことなようです。

我が家も例に習って、これまでもお誕生日には何かしら持たせたりしておりました。

場合によっては、お友達の中にアレルギーや特異体質の子がいると

食べられない子がいたらかわいそうなので食べ物を持っていくのは拒否されたりすることもありましたけどね。

(小麦、卵、ナッツ、乳製品アレルギーなどなど)

なので事前確認必須です!

そういう時は、折り紙で鶴や遊べる折り紙をたくさん作って持たせたりしました。




今回は先生に快諾いただいたので、こんなのを用意してみましたよーん!


まずはベースのブラウニーを焼いて…お誕生日にのみ解禁する食紅を使い緑色のバタークリームをべたっとぬりぬり…


そしてフォークで表面を凸凹にして、正方形になるようにカットしたら…



こんなケーキが出来上がりました。



お察しの良い方はわかってくれるかな?


こちら、世界一売れてるゲーム、Minecraftの草ブロックケーキです笑


Lioくらいの年代の子供達みんな好きなのよねー?

Lioも実際にやったことは無いけど、どんどん知識だけは得ていて大好きなの!

Lioの学校でもマイクラのお洋服を着てる子もたくさん見かけます。


これねこれ!



今回実家の両親が子供達にユニクロとマインクラフトコラボの子供服をお誕生日プレゼントなら一つに送ってくれました。これ↓










子供達大喜び!今は冬だけど夏に着るのが楽しみ😊









事前にネットショップしておいたマイクラのシールをスティックに貼り付け…



ケーキにぶっさし、このようなMinecraftケーキを作りましたよーん!



ケーキは念のためグルテンフリーで作り、

それも食べられない子がいた時のために、パイナップルを四角くカットして、金ブロックに見立てておきました。



朝、Lioと一緒にケーキを先生に渡しに行きました。



先生やみんなからハッピーバースデーを言われモジモジ恥ずかしそうにしているLioちゃんを見てほっこり❤️


モーニングティーで、先生がみんなにケーキを出して、

みんなでお歌も歌ってくれたみたい。



先生が送ってきてくれたその時の写真。

Lioが照れてるのが可愛い。

そして男の子達の食いつき度がすごい笑

みんなぐいぐい前に来ていたらしい笑





コロナがあってから、キャンドルをふぅーっとするのも良く無いかな?と、

火を吹き消すのは無し。

トングと人数分のペーパーナプキンも同封したので、Lioがみんなに取り分けたみたいです。

ブロックにしたので、取り分けやすいのも良かったみたい!


生徒の人数25人と先生数人の分も含めて多めに持っていったので余った少しのピースは持って帰ってきました。

足りて良かった!



先生から写真と共にケーキ美味しかった!メールがきました。


日本では小学校にケーキを持って行くなんてあり得ない案件ですが、

こんなところでも文化の違いを感じました。笑






また、お家でのパーティーの様子は次回。

家用はポケモンケーキを作ったよん!





Lioがお誕生日にゲットした愛読書。



最新のポケモンの図鑑。

ゲームなんて…と思ってましたが、

ポケモンのおかげでカタカナマスターしたので良し!笑

もらってから毎日熟読してますよ。












また書きます。






ERI